SSブログ

FOO FIGHTERS ROCK SHOW at 武道館 [音楽]

ついについに行ってきた。
フー・ファイターズのロックライブ。
武道館のアリーナ席だけど、オールスタンディング。
武道館でオールスタンディングは初めてだなぁ。
体力的についていけるか不安も残しつつ、開演を待つ。

今回はBブロックで、前の中央ブロックという好位置。
整理番号順の入場というわけではなく(到着時間が遅かったから?)
普通に誘導されて、Bブロックに入る形式。
これなら早く行って、苦しくても何でも最前に突撃すればよかった・・・
でも意外にも背の高い男性に前をさえぎられることもなく
結構視界が開けていて見やすい。(8cmヒールはいていたから、174cm位になってるせい?)

で、始まりは「ALL MY LIFE」。
うおーーーーー!続けて「MY HERO」「BEST OF YOU」。
ちょっと最初からこんな盛り上がり曲でいいのか?!
「BEST OF YOU」は正直、生のアコを聴いてしまうと、物足りない。
でも盛り上がる。

例によってセットリストはもう全然覚えていられない。

相変わらずデイブは話好きで、8年前の赤坂ブリッツでのライブでは
おなかをこわしていて、5曲くらい演奏して、トイレに行ったら
戻れなくなったという話を、身振り付で嬉々として説明する。
なにそのトイレシーンは?(笑)
で、お約束のように、「じゃトイレ行くから」と袖に引っ込もうとするデイブ。
デイブ、いいから演奏してよ・・・

その後、ドラムのテイラー・ホーキンスがソロで頑張る頑張る。
テイラー、すげーと感嘆。
そもそもデイブもドラマーとしてニルヴァーナに参加していたわけで
元ドラマー率いるバンドに加入するドラマーって、結構大変なんじゃないかと思う。
でも全然そんなことはないみたいで、テイラーのソロ後、デイブはご機嫌で
「I LOVE HIM」(テイラーね)をしきりに繰り返す。
本当にテイラー好きなんだねー(笑)
なのに、ソロが終わって一服しているテイラーに「歌う?」と尋ねる鬼デイブ。
今は歌えないでしょー。
というわけで、アコのときはテイラーが歌った(というかCDもテイラー)曲、
「COLD DAY IN THE SUN」をデイブが歌った。
これはちょっとラッキーなのかも?
(最後の方には、もう一度テイラーの歌で演奏したけど)

そして今回のメンバー紹介は、デイブが大好きな(笑)テイラーに振り、
テイラーが紹介することに。
が、デイブの英語は比較的聞き取りやすいのだけど
テイラーの英語はダメ。名前くらいしか聞き取れない。
そもそもアコースティックと違い、周囲も騒がしく、
デイブが後ろ向いてテイラーに話したり、ちょっと横向いてクリスに話しかけたり
というのはもう何言っているのか全然聞こえない。
珍しくクリスも何か話していたけど、歓声にかき消されて、まったく聞こえなかった。
ま、聞こえていたとしても理解できないだろうけど。

結構あっという間の約90分。完全燃焼・・・
でも気持ち曲数が少なかったし、一応最新アルバム扱いの「IN YOUR HONOUR」からの曲が
意外と少なかった。

終演後にローディのおじちゃんが、テイラーのスティックを投げていたけれど
Aブロック寄りにいた私には全然届かず、いいなーと思ってみていた。
するとすぐに他のおじちゃんが、ビニール袋に入ったピックを投げ始めた!
これがまさに私のいた辺り。
ということで拾ってきました、ピック。

2枚拾ったわけではなくて、表裏。

グッズは結局タオルを購入。
「IN YOUR HONOUR」と厚生年金になかった「ONE BY ONE」のパーカを購入するか
最後まで迷っていたけれど、どちらも些細なことが気になり、購入断念。
「IN YOUR HONOUR」のは、胸にあるFFのロゴがプリントじゃなければ即購入したのに。
「ONE BY ONE」のは、プリントでもいいのだけれど、ジップアップパーカじゃないのが残念。

デイブが今日も話していた「また来るよ」、本当に待ってます・・・


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 3

ルースターズ

すっげぇー!すっげぇー!!
やっぱり行けばよかったな・・・
by ルースターズ (2006-12-05 08:40) 

amandapanda

ルースターズ様、拙いレポでごめんなさい。
デイブはまた来るとしきりに言っていたので、次回はぜひぜひ言って下さい!
満足間違いなしですよ。
by amandapanda (2006-12-05 11:27) 

はじめまして。私もライブ行ってきました!すっごい良かったですよね!
しばらくの間はフーファイ以外の曲が聴けなくなりそうです。
ピック、かわいい☆
by (2006-12-07 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。