SSブログ

2015/6/25 シティボーイズFinal Part1「燃えるゴミ」 [その他]

20150625_184536.jpg
ギリギリ入場だったので、ろくな写真とれず。
シティボーイズ好きの友人と。
友人とは「愚者の代弁者、西へ」を一緒に行ったんだよなぁ。
えーと今回で23作品目。数作品は観てないし、一人で行った作品もあるけれど
結構な回数を友人と観に行っているので感慨深い。

3人のみの舞台は久し振り。
ゲストメンバーがいないと一人あたりのセリフ量が増えて大変なのでは?
という予想は的中。
いつもカミカミなきたろうさんだけでなく、大竹さんもカミカミ。
斉木さんなんて完全にセリフ抜けていたみたいだし、おじちゃんたちの苦闘っぷりが申し訳ないけれど笑える。

例によってWOWOWで放送があるようなので、どこまでネタバレするか悩ましいところだけれど
この際、忘れないうちに!

途中で大竹さんがピンク、きたろうさんが黒の忍者衣装で登場するのだが、
どう考えても手裏剣(忍者?)好きの斉木さんが忍者姿にならないなんておかしいっ!
と友人とヒソヒソ。
すると斉木さんは桃太郎侍のような着流し&薄い羽織をたなびかせての登場。
ああ、やっぱり。
もっと好きな服装しているから忍者じゃないのかと納得したし
ある意味予定調和っぽいのだけど、そうは言ってもやっぱり面白い。
しかも歌うし(笑)
もうこのまま「ゴム脳」歌ってくれてもいいのよー。

大竹さんは本気でピンク衣装を嫌がっているけれど、これもいつものお約束的な展開。
「おれ嫌なんだよ」といいつつも変な衣装を着せられる大竹さん。眼福(笑)

きたろうさんは、わりと定番なおばさんパーマカツラを被っておばちゃん役。
エプロン姿が似合っていて、これを見ると「ああシティボーイズの舞台だ」と安心する。
(って安心するのはおかしいか)

泥ダンゴのシーンではきたろうさんが「毎日毎日磨いて磨いて…」というので
これはビン蓋ジャムのオマージュ?!と思ってしまった。
そう、私が初めて観たシティボーイズのライブは、渋谷ジャンジャンでの「鍵のないトイレ」。
ビン蓋ジャムのネタは本当に腹を抱えて笑ったし、笑いすぎて頬が痛くなったものだ。

斉木さんがモナリザに扮して、警備員のきたろうさんと恋に落ちる(?)シーンは
斉木さんのわけの分からなさ大爆発!
途中で「2016年6月 モナリザ 出演:きたろう、斉木しげる 演出:NINAGAWA」ていうポスターっぽい映像がでたけれど、蜷川さんに了承とってるのだろうか(笑)

モナリザの時に、斉木さんときたろうさんが白いスカーフみたいなものをひらひらと振り回すところではつい「布団祭」を思い出してしまった。重量感がまるで違うんだけど、どことなくね。

それにしても斉木さんは本当に大物。
途中で思いっきり後ろを向いて、小道具を仕込んでから正面に向き直り
小道具を使用していた。
これには大竹さんもきたろうさんも唖然。
もちろん観客だって「斉木さん、なにしてるの?えっ?舞台上で今更仕込み?!」って感じ。
大竹さんは吹き出しちゃうし、きたろうさんは後ろで阿波踊り踊っちゃうしめちゃくちゃ。
これも笑ったなー。
でも今日だけのミスだろうから、WOWOWでは間違いなく放送されない。もったいない。

で案の定、最後の挨拶時に大竹さんときたろうさんから総ツッコミされていた。
でもひょうひょうと「そう?」なんて返事する斉木さん、格好いいっす。
どうやら前日が休演日で、ちょっと演出見直しがあったのか
本日から小道具使用になったような話をしていた。
歳だから休演日を入れて、大竹さんときたろうさんはお休みしたのに
斉木さんは事務所の若手がグローブ座で1日だけの公演をしていたので、そこに飛び入り参加したらしいのだ。
大竹さんに「斉木、おまえ飛び入りするくらいなら、小道具使う練習しろよ」と突っ込まれていた。
斉木さんが飛び入り参加した理由も「毎日グローブ座に来ないと調子狂うからね」というもの。
すごいよ、本当に斉木さんは。

また挨拶の時にはプログラムを持って出てきて「ぜひ購入を」と販促。
「もうプログラムは作りませんから」と言っていたのだが、たしかに若い時に写真も豊富で
いつもとは少し違う。

そして挨拶の最後は、いつもならば大竹さんが「また来年もお会いしたいっ」と言って終わるのだけど
今回は「さよーならー」というものだった。

えっ?「ファイナル Part1」だし、プログラムの時の言葉からすると公演はあるけれどプログラムはない程度のニュアンスだったのに、これは本当に最後なの? えっ? と混乱してしまう。
つい友人と顔を見合わせてしまった。
どうなの?これは???

拍手で去った後、まだまだ拍手は続き、また3人が登場。
そして特に言葉はなく、挨拶をし3人で抱き合い、去っていった。

帰宅途中でツイッターをみると、いとうせいこうさんが来ていたようで
今日から最後のあいさつが変わった、ということだった。

うーん。これで本当にラストなのかなぁ。ファイナル詐欺を続けてくれていいんですよ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。