SSブログ

大洗アクアワールドに行ってきた [その他]

会社の部門親睦会で、茨城方面(大雑把だな)に行ってきた。

葡萄狩り→昼食&展望風呂→大洗アクアワールド→那珂港市場
という盛りだくさんな日程。

個人的にメインは大洗アクアワールド。
事前に調べたところでは、ここにはラッコの子供がいて
今母親ラッコが子育て中らしい。

あんまりお魚達には興味がないので、お魚水槽は素通り。
とりあえず、ゴマフアザラシ、ペンギン、ラッコ重点で動いてみる。

ゴマフアザラシは動きが速過ぎてまともな写真が全然撮れない。
ここで連写機能をフル使用して! と思ったのだが、私がトロイのか全然ダメ。
連写してもお腹より後ろしか写ってない…

なんとかとれたのがこれ。

あきらめて隣のラッコを見るが、よく見えない。
ラッコもゴマフアザラシも下の階からは水中が
上の階からは水上が見えるようになっているのだが
ラッコはあまり水中にもぐらないから、下の階から見えるのはラッコの背中。
では、と上の階に行ってみると、ラッコが引っかいたのか
水槽に傷がついていて、見えることは見えるのだが、写真は完全にダメ。
というわけで、ラッコの写真はまったく撮れなかった。

しかしラッコの食事シーンを目撃。
HPでは子育て中につき公開お食事タイムはなし、とのことだったけれど
飼育員さんが普通にエサをあげていた。
そのときはママラッコも子供をリリース。子供は1人でぷかぷかしていたけれど
飼育員さんが差し出したイカの輪切りを「ん? それもしかしてご飯?」という感じで
ふらふらーと寄って行ってしっかり握って食べていた。かわええー

ラッコを堪能したので、ペンギンへと移動。
ちょうどお食事タイムということで、なかなか動きが活発。
でも立ちどまるのもいるから、そういうペンギンを狙って激写。

水に入ろうとしてよちよちと歩いているところ。丸まった背中に哀愁を感じる(笑)

まだ集合時間まで間があったので、もう一度ゴマフアザラシへ。
なんと! ご飯が済んで眠くなったようで1頭だけ、水に垂直に浮かんで寝ていた!
至福の表情(笑)

上の階から見ると、たまに水面に顔を出して、空気を吸っている。

うわー。癒される…

久しぶりの水族館、たっぷり楽しんで満足だわ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。