SSブログ

旭山動物園へ行った! その1 [その他]

ダウンコートを買って、どこへ行ったかといえば北海道。
出張で行ったのだが、出張の翌日は休日だったので旭山動物園まで足を延ばしてみた。
どちらかというと、ダウンコートは旭山動物園行きが頭にあったから
購入したようなものだ。(札幌市内なら、普通のコートでもなんとかなる)

行ったのは昨年の12月半ば。
ちょうどペンギンの散歩が始まってすぐの平日だった。

それはもう綿密に計画を練った。まずは移動方法、そして現地での衣類など。

【移動方法】
詳細は旭山動物園の公式HPに詳しい。でも一応、備忘録として。

札幌からの定期観光バスもあるけれど、バスは天候によっては時間が読めないかもしれない。
その不安が大きく、結局は列車メインにした。

行きは札幌→旭川を列車で、旭川→旭山動物園を路線バスで移動した。
ま、帰りも同じ。単に札幌までではなく、新千歳空港駅までにしただけ。
JR北海道のHPにはお得なフリーパスから、そのものズバリ旭山動物園往復切符などがある。
断然チェックするべき。
ついでに、往復切符を買うつもりがなくても、札幌駅などで目にする
「旭山動物園往復きっぷ」のパンフレットは、とっても便利なのでもらっておくべき。
園内の地図や、日帰りモデルコースなどが載っている。
これは往復切符の詳細HPから、PDFでもダウンロードできるので、参考にどうぞ。

他にはANAのツアー参加者のみが購入できるフリーパスもある。
私は札幌、旭川、新千歳空港、そして帯広と移動の多い旅だったので
ANAのフリーパスを購入したけれど、これがとってもお得だった。
旅行パックとしてはもっと安いものがあったかもしれないが、このフリーパスを入れると
逆転するくらい、お得。
なので、色々周る予定の人は、ツアー会社が提供するフリーパスにも注目!

私は日帰りモデルコースそのままに、札幌発8時のスーパーカムイ5号に乗った。
10時30分開園なので少し早めに到着する予定だけれど、余裕はないよりあったほうがいい。
実際、この列車に乗っている人は結構いる。直行の路線バスが、満員より少し少ないくらいだった。

また私は帰りの列車を早めにしていたので、荷物を旭山動物園まで持ってきていた。
旭川駅の構内図を見ると、コインロッカーと改札口に少し距離がある。
駅でばたばたするよりも、旭山動物園のもぐもぐタイムの間などに荷物を回収できたほうが
ロスが少ないと思ったのだ。
旭山動物園は正面入ってすぐにコインロッカーがある。設置数がわからないので遅めに行って
全部埋まっていると悲惨…という理由もあって、早めの到着にした。

旭川市内からのタクシー移動者やバス来園者などで、結局開園時には100人くらい並んでいた。
土日ならもっと混むだろうから、やっぱり早目がいいかな。

続きはまた。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。