SSブログ

フェスティバルホールの舞台に上がる! [その他]

中之島なんちゃらで、フェスティバルホールの舞台に上がって合唱するという企画があった。
申込を忘れていたのだが、先輩に誘われて参加できることになった。
ラッキー!

今年の年末で閉館してしまうのだが、まだ数回お世話になるホールだし
舞台に上がれて、バックステージツアーもあるというので結構楽しみ。

まずはバックステージツアーから。
数十人ずつのグループで周る。
今日はオーケストラ仕様で、オケピはつぶれてステージになっている。
そして背後には反響板(?)。

こちらは、オケピがあった場合のカーテンコール位置と思われる場所で
客席に向かってパチリ。
20081019_fes_01.JPG
意外と客席が良く見える。2階の後ろまで見えるとは思わなかった。
私の身長は167cm。
なのでウヴァーロフならもっと見えているだろうなぁ、なんて思う(笑)

そして反射板の裏には、サインが一杯。
でもざっと見た感じではオケ系が多くて、バレエ団系は見つからなかった。
いわずと知れたウィーンフィルはこんな感じ。
20081019_fes_02.JPG
なぜか目に付いたTM NETWORK。
20081019_fes_05.JPG

これ、なんとか残してほしいなぁ。
ウィーンフィルの人が、新築後のフェスティバルホールに来たときに
「前回までの蓄積がなくなってる…」ってなったら、ちょっと可哀想だし。

そして楽屋を覗きつつ、ホールのロビーへ。
通り道には、こんな黒板が。
20081019_fes_06.JPG
このツアーで覗けたのは、ステージフロアの楽屋のみ。
大部屋やお風呂は地下にあるみたい。
ちなみにステージ横の楽屋は、どれもタバコ臭かった…
そしてカラヤンの写真とサインが飾ってあったけど、サインは印刷物かなぁ?
全然説明がないから、よくわからない。

今度は客席へ。
とりあえずこちらは2階1列目のセンターから。
20081019_fes_03.JPG
座席に背をつけた状態で撮影。
ちょうどピアノ下のラインより前がオケピになるところなので、バレエなら
ストレスなく見られる席だと判明。ま、S席だから当たり前か。
でも小柄な人だと、手すりがもっと視界に入ってツライかも。

こちらは1階の正面ボックス席。
20081019_fes_04.JPG
そりゃー、よく見える。


全グループ帰ってきたら、今度は合唱。
総勢300名弱が舞台にあがり、「あの鐘を鳴らすのはあなた」などを歌う。
歌う気は全然なかったんだけど、発声練習をしていたら
楽しくなってきてしまい、ついつい歌う。
音痴でも気にしなーい!
しかしソプラノにいたら、「歓喜の歌」はツラすぎた…

そして「ふるさと」「蛍の光」を歌って終了。

合唱サークル関係の参加者が多かったようで、上手な人が沢山いた。
最後には「楽しそうに歌っていたから、いかがですか?」と
サークルの勧誘まで受けてしまった!

おなかから声を出すのは楽しいよね。
サークルには参加しないけど。(というか参加したら迷惑?)

新しいホールでもバックステージツアーやってほしいなぁ。
(そのときは大阪に住んでいないかも?)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。