SSブログ

2012/1/15 スターズ・オン・アイス [フィギュアスケート]

RIMG0191.JPG
本日は「スターズ・オン・アイス」の東京公演へ。
会社の先輩(兼友人)と向かう。

実は代々木第一体育館に入るのは、大昔のライブ以来な気がする。
座席はアリーナSSの西ブロック。
英字から、たぶん端のブロックだとは思っていたけれど
行ってみたら出入り口が目の前!
かと言って出入り口が邪魔になる位置でもなかったのでラッキー。
おまけにアリーナの座席が千鳥配置なので、とっても前が見やすい。

オープニングは、カート・ブラウニングとトッド・エルドリッジ、
ライアン・ブラッドリーの3人による氷上タップ。
カートとトッドの二人に囲まれて、ライアンはかなり緊張している様子。
でも氷を削る音はよく聞こえたし、3人の背中ばかり見えたけれど
至近距離での足技に見惚れてしまった。

その後はツアーメンバーによるオープニング。
すっごく格好良かった。
あれ?黒髪の人が二人と思ったら
今回は安藤美姫さんが日本公演のみツアーメンバー入り。
ジョン・ジマーマンとジョン・カーにリフトされていた!
うおおっ!なんて羨ましいんだ!

最初はカート紹介による荒川さん。
スマイルで最初に持っている一輪の薔薇はカートへ。
大事そうにバラを持ち、香りをかぎながら退場するカート。
絵になるわー。
荒川さんは、今まで見た中でもあまり調子は良くなさそうな感じだった。
ジャンプの着氷に乱れが…
それでも本当にするーっと軽く滑らかな滑りで、十分綺麗で素敵だった。

羽生君は「悲愴」。4-3を決めていたような気がする。
他のジャンプも決まりまくりで、かなり良い出来だった。
が、羽生君の紹介はジェフリーで、ジェフリー途中で噛みまくり。
「Ladies and Gentlemen…」と3回くらい繰り返して
やっと「YUZURU HANYUU!」と言っていたので、うっかり名前をど忘れしたか
焦りすぎて、経歴をどこまで言ったか忘れたか(笑)
紹介だけで腹抱えて笑えましたよ!

村上佳菜子ちゃんは「ジャンピン・ジャック」。
ジャンプに失敗しても可愛らしい。

キョウコ・イナさんとジョン・ジマーマンは、少しおとなし目のプロ。
リフトなどスムーズに行かないところもあり、盛り上がりは今ひとつ。
でもジョンがイナさんの足を持って振り回した時(エアプレーンていうの?)
最初イナさんはうつ伏せだったのに、途中でポジションを変えて
仰向けになったのには驚き。
なんという腹筋&背筋!
そして何をしてもジョンはイケメンだった。

ライアンも一人だとのびのび。
でもジャンプも失敗してしまったし、今ひとつかなぁ。
バックフリップは綺麗に決まっていて、
フィナーレ後も何回かバックフリップしていた。

サーシャ・コーエンは今までサーシャを見た中で、一番の太りように驚いた。
胸が…
遠くからでも谷間くっきりで、それでいて
セクシーキュートなプログラムなので、もうどこ見ていいの?状態。
太ったとはいっても、バレエジャンプもI字スパイラルも綺麗だったなぁ。

トッドのプロは、コミカルプロ。
ウェイターのトッドのところへ、ジョンとイナさんのカップルがお客で来る。
ジョンの椅子を押えず、ジョンは転んじゃうし
お茶の要求に急須!を持って現れるも、リンクにお茶振りまきなからやってきて
ジョンへどばーっとかけてしまう(笑)
色はついてないみたいだったから、お水なのかな?
それでも本当に液体をリンク上にこぼしていたし、ジョンにもかかっていたみたい。
そしてこんどはお盆に乗った何かを2人前運ぶトッド。
コミカルすぎて面白い!
そしてぼったくり?なのか、怒って払わずに帰るジョンとイナさん。
気持よく滑って戻ってきたトッド、食い逃げにがっくり、のプログラムでした。

番宣などでさんざん紹介されていたカート&小塚プロ。
サーシャの次だったので、出入り口に向かうサーシャとぶつかりそうになる小塚。
サーシャの色気&お誘いにクラクラふらふらで着いていきそうになり
カート師匠に怒られるという小芝居付き。
しかしカートが凄すぎて、一緒に滑るとまだまだ青いなぁという感じ。
途中でカートは「腰が痛い」というふりでジャンプを略。
でも2回目のジャンプは、二人のタイミングが恐ろしいほど揃っていて
綺麗なペアジャンプとなっていた。

ジョン・カー&シニード・カーのプロは、引退直前のFD「エクソジェネシス」。
これ、ものすごおおおおおおく素敵なプロだった。
東京世選が予定通り行われていたら、競技会で見られただろうに…
シニードの怪我のため、代替開催のロシア世選も出ずに引退となってしまったのだ。
素敵すぎて、言葉を失ってしまった。
ああ、生で見られてよかった…
ただ放送がこちらのプログラムではないようなので、それがとっても残念なり。

安藤さんは白い衣装で登場だったので「千の風になって」かなぁと思ったら
なんとなんとの「ミッション」だった。
うぉぉぉぉぉー!
これも生で観られるとは!!!!!
これまたあまりにも素晴らしい出来で、感動。

髙橋成美ちゃん&マーヴィン・トランは新EXプロかな?
相変わらず踊りまくりの成美ちゃん。
終了後には安藤さんが花束を持って登場。
成美ちゃんが20歳の誕生日ということで、ハッピーバースデイを歌ってお祝い。
これが出入り口付近なので、間近で見られてラッキーだった。
二十歳の抱負を尋ねられた成美ちゃん、「大人になります!」って(笑)

カート&トッド&サーシャのピエロプロは、小芝居も面白いし
SOI的で、こういうのをもう少し見せて欲しいなーと思った。
ところでサーシャの風船を割った後、トッドかカートが意地悪気味に笑っていて
意地悪過ぎ(笑)と笑ってしまったわ。

チン・パン&ジャン・トンは「愛の夢」。
もう本当に有無を言わせぬ「愛の夢」過ぎて、いつものように吸い寄せられるようにスタオベ。
凄いなぁ。

ジョアニー・ロシェットは「バーレスク」。
夏にTHE ICEで観た時より、ふっくらしているような?
より女性らしくて可愛らしかった。

ジェフリー・バトルは「エニグマ」。
THE ICEで観た時より、断然今日の出来がよかった。
壮大なイナバウアーとイーグル、素敵だったなぁ。

小塚崇彦もチェロソングで、長いイーグルを披露。
いつもと違う角度でイーグルを見られて、新鮮だった。

エカテリーナ・ゴルデーワさんのプロは可愛らしい。
本人も可愛らしいのだけど、年齢に驚き。
そして今の時点であれだけ滑らかで軽いスケーティングなら
現役時代、生で観たら本当にすごかったんだろうなーと思った。
TVで見ていたと思うのだけど、記憶がなくて残念。

カートは「Feeling Good」。
本当に格好良すぎて、痺れるわー。
足元の技術だけではなく、上半身の使い方も本当に小粋で素敵なんだよなぁ。

髙橋大輔は「ロクサーヌ」。
やっぱり足元が滑らかになっている気がする。
バレエジャンプをほぼ真横から観たけれど、「ああ体が固いんだなぁ(苦笑)」という状態。
でも頑張ってるよなぁ。
足元は滑らかでも、演技は濃厚。

ラストは浅田真央で「ジュピター」。
本日は3-3はなし。
でも調子良さそうだった。

そして格好いいフィナーレ。
もう終わりかーと残念な気持ちになる。
でもフィナーレ中にこっそりとシニード姉がジョン弟を逆リフトしているのを
しっかり目撃した!
でも他もいろいろやっていたので逆リフトのタイミングでの拍手が少なくて残念。
一緒に行った先輩も十分楽しんだようでよかったぁ。

最後にツアーメンバー&ゲストメンバーで並んだ時に
カートが佳菜子ちゃんを高い高いみたいにしていて、笑った。
そうだよねー。子供と言ってもいいくらいだもんね。

そして選手が退場していく時に、客席からの「大ちゃーん」の声援を真似して
出入り口で「ダイチャーン!」と叫ぶカート(笑)

さらにジョン・ジマーマンは氷を集めて、西アリーナへぷわぁっと投げ込み!
ええ思いっきり顔にかかりました。
冷たいっ!あ、でもイケメンジョンの手からだわ…
なんつって一瞬喜んでしまう私(笑)

西側の座席ならではのお楽しみ&おまけでしょう。

日本のゲストが多いせいか、どんどんグループナンバーが減ってしまい
「これは本当にスターズオンアイスなの?」という状況になり
かつ高額チケットなので、最近は間際まで行くかどうか悩むのだけど
今回はプログラムも良かったし、個々の出来も良かったということもあって
チケット買ってみて、本当によかったと思った。

でも一度でいいから、ゲストメンバー減らして
本場のSOIのグループナンバーを全部見せて欲しいなぁ。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

フィットネス

こんにちは。突然のコメントすみません。体を動かすことの大切さや楽しさを伝えようと「フィットネスの勧め」というサイトを立ち上げています。
内容は、ヨガ、エアロ、バレエ、ボクササイズなどのスタジオレッスンを始め、自重、ダンベル、バーベル、チューブ、バランスボールなどを用いた筋トレ、ストレッチポールやフレックスクッションをコンディショニング、またはバランスボールやバランスディスクを用いたバランストレーニングなどをイラストや動画を用いて解説しています。
 また、「身体に関して」の項を設け、筋肉、骨、靭帯、神経、循環器系などについての解説も掲載しています。
よろしければ暇なときにでも見てください。
http://www.i-l-fitness-jp.com/
このようなコメント、失礼に感じたら大変申し訳なく思います。
※重複してコメントしないように注意していますが、もし重複してコメントしているようであれば、その時はその失礼お許しください。

by フィットネス (2012-01-21 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。