SSブログ

2014/4/12 Stars on Ice2014 夜公演 [フィギュアスケート]

20140412_174957.jpg

行こうかなーどうしようかなー
メンバーも決まらないしなーなんて思っていたSOI。
たぶん最終メンバー決定となったときにはソチ効果なのか完売していた。
でもどうにかなるだろうと思っていたら案の定。
10日くらい前に大量に復活!
というわけで札幌のSSOIのレポを見ていると2プロの人もいるようなので
楽日とその前(今日の分)を買ってみた。
本当は今日、昼・夜と見れば違うプロが観られるんだろうけれど、行くなら楽日は外せない。

で、本日はスタンドSSで北側のほぼ中央4列目。
なんと前3列はほとんど空席!勿体なーい!
入り口でサイリウムを渡されたけれど、フィナーレのみ使用らしい。

しかしスタンドから見ると、本当にリンクが小さい。
世界選手権のさいたまスーパーアリーナとは客席規模もリンクも大違い!
あの規模の競技場が一杯になるって本当に凄かったなぁと改めて思う。

★オープニング
いつものカナダメンバーにカロリーナ・コストナー、ハビエル・フェルナンデス、
アデリーナ・ソトニコワ、アレックス&マイアのシブタニ兄妹とペアのパン&トン。
やっぱりこういうオープニングを見ると気分が盛り上がってくる。

★織田信成「ラスト・サムライ」
いきなりの登場。もう少し後でもいいような。

★キャリー・リード&クリス・リード「アダムズ・ファミリー」
あれ?これって以前の試合プロかな?

★鈴木明子「愛の讃歌」
ショー用に変更されていたみたい。それでもやっぱり素敵。
衣装もワールドの時の紫衣装だった。
なんというかこのプログラム、本当に素晴らしいと思う。
何回見ても毎回毎回、何かこうぐっとくるものがある。

★テッサ・ヴァーチュー&ジェフリー・バトル  &パトリック・チャン&スコット・モイヤー「wonder」
赤いキラキラ衣装のテッサにまとわりつき翻弄されるボーイズ。
いかにもSOIらしいプログラムで楽しい!
もうね、パトリックがにっこにこの笑顔で見ている方も本当に楽しくなる。
ボーイズ3人でテッサをリフト。前はスコットとジェフリー。足担当がパトリック。
すると足を持ったままパトリックがスコットとジェフリーの間を抜けて
腹ばいリフトから仰向けリフトに変更、パトリックがちょこまかして可愛かった。
しかしテッサは美人だなぁ。

★ハビエル・フェルナンデス「Aerobic Class」
いつものハビエルマン。またか!と思ったけれど、周囲は初めてショーに来る人が多かったようでとっても盛り上がっていた。
そうだよね、わかりやすいプログラムだしショーらしいよね。
でも成績上位のハビだからこそ、何回も見過ぎちゃうんだよねー。たまには変えて〜。(贅沢?)
水かけはアレックス。

★マイア・シブタニ&アレックス・シブタニ「MJメドレー」
こちらも競技プロをショー用に変更。プログラムの入り方が変わっていた。
南西のリンク入り口から音楽もかかり、プロが始まる。
そのちょこっとした変更がショーらしくて素敵だった。

★村上佳菜子「King of Anything」
なんとなくいつもよりキレがないような…お疲れかな?

★町田樹「エデンの東」
うおおおおおお! 確かジャンプで1コケしていたけれどやっぱりいいわー。
ミルズ先生が来ていたから手直ししてもらったのかなぁ。
リンクも小さいので競技プロのままではなくジャンプもたぶん減らしていたと思うのだけど、振り付け変更を感じさせないくらい滑らかだった。
試合の時のようなぴーんとした雰囲気はあまりないけれど、これもまたよし。

★佐藤有香「月の光」
小塚君の紹介付き。ドビュッシーの「月の光」なのでとても静かな曲想。
もう足元の滑らかさが別格すぎる!
スケーティングの音もしゅわわーという感じ。
静かな曲なのでスケーティング音がよく聞こえるけれど、それがまったく邪魔にならない。
驚いたのはスピン。私の席から見ていたスピンは全く移動していなかった!
ジャンプは以前より重い感じがしたけれど、それでも凄いなぁ。

★小塚崇彦「サウンド・オブ・サイレンス」
なんという流れ!由香さんの「月の光」にこづの「サウンド・オブ・サイレンス」!
こづはアップテンポの曲もいいけれど、こういう比較的静かでしみじみする曲のほうが好きかも。
もう見惚れてしまった。

★荒川静香「ネラ・ファンタジア」
うわわー!さらに荒川さん!
滑らかスケーティングのスケーター続きで、もうなんというか至福のとき?
ミントブルーの素敵な衣装で初めて見たかも。
しかししみじみと荒川さんのスケートを見ていると、エレガントで大人だなぁと思う。
絶対に欧米で好まれるタイプでは?

★ジェフリー・バトル&パトリック・チャン&ハビエル・フェルナンデス  &スコット・モイヤー&アレックス・シブタニ「The Walker」
ベルベットスケーティングな3人の後にはこれまたSOIらしいコミカルプロ。
曲中の口笛がむちゃくちゃ耳から離れない!
まずはジェフが登場。ブルーのTシャツに黒パンツ。
ひとしきり滑った後に、残り4人が登場。パトリックが赤、ハビが紫、スコットが黄色、アレックスがオレンジのTシャツ。5レンジャー???
いやもうなんだか動きが面白くってツボに入る。
途中でリンク上で仰向きになってずるずる動いたり、
東側アリーナは5人にしゃーっと氷かけられたりして、ちょっとうらやましかった。
スコットとアレックスがハビをリフトしている下をジェフとパトリックがつーっとダイビングして通り抜けたりしてなかなか凝ってる。
その後もハビは4人にリフトされたりして、完全リフト要員?
まあ5人の中では一番軽そうだもんなぁ。
そして最後はジェフだけ踊り続けて遅れをとって慌てて4人に追いついてはけていく。
安定のコミカルプロ! ぜひぜひ放送してほしいわ。
こちらでもパトリックはにっこにこ。というかスコットも全員がにっこにこで良かった。

こちらで休憩。
テレ東のキャラクター、バナナのナナナちゃんが登場。
うーん。足が短いからかなり動きづらそう。
ジャンプで失敗して転がってしまったけれど、通称ヤグディンステップとランジを披露していた。
でもランジ(羽生君の「へ」)は足が短いせいか気づいてる人が少なくて反応が今ひとつ。

★シングルの日本人選手「家族になろうよ」
荒川さんがまず登場。ブルー系に光り輝く人魚姫のようなミニドレス姿でMC。
シングル選手のコラボで誰を観ていいのやら。
しかし1部最後のコミカルプロもこちらも西側が少し手薄。
明日は西アリーナなので少し心配…
でスタンドから見ていると最後の少し前、リンク上に綺麗に斜めに並んでいくところも良かったし、1直線に並んだ端から巻き込みながら1列に滑っていくところも良かった。
女子3人は色違いの衣装で、佳菜子ちゃんが淡い紫?あっこちゃんはピンク、真央ちゃんはベイビーブルーだった。
男子は白Tシャツにデニムであっさり。
これもテレビ放送あるといいなぁ。じっくりみたい。

★高橋成美&木原龍一「Fireflies」
今回ビックリしたのはスロージャンプ!
高さも距離も以前に比べて断然増している!
リフトも以前より滑らかだし、凄いなぁ。どんどん進化してる。
来期が楽しみだ。

★ジョアニー・ロシェット「Shot Me Down」
これってキル・ビルだっけ? 初めは白いミニトレンチコート姿で
脱ぎ捨てると黒い長袖のぴったりしたTシャツに黒いぴたっとしたホットパンツ。
今季のアシュリー・ワグナーのEX「Sweet Dreams」の透け感がない感じ。
であれこれ滑っていると途中で、あれ?腕とパンツの脇に蛍光イエローのラインが!
これどうやったんだろう?
ファスナーて感じでもないしするするーっと色が変わったみたいで気になる。
そして最後は西側になぜかハビが登場。
と思ったら、ジョアニーにBang Bangと撃たれていた(笑)
そのためだけに出てきたのかー。
プログラムとしては面白いような、そうでもないような、微妙な感じだったかな。

★ジェフリー・バトル「?」
上半身はところどころ透けてる黒衣装。曲名はメモってなかった…
なんだろう、コミカルプロではないのに動きがコミカルぽい。
でも実際は格好いい系のプロだった。
SOIのHPによると4/11夜は「トリスタンとイゾルデ」らしかったのでそちらも見たい!

★カロリーナ・コストナー「アヴェ・マリア」
髪がきれいにくるくるしていたけれど、実はアヴェ・マリアの時はさらっとしたロングかアップのほうが良かったかも。
というのもこのプロ、単に滑るだけでカロの美しさが堪能できるから付け足しはいらない気がする。
しかも背中が出ていたほうが美しさ倍増だし。
こちらも競技プロよりショー用に変更している。
それにしても本当に美しかったなぁ。競技とは衣装が変更になっていて白い膝丈くらいまであるスカート。
ジャンプや動作の度にスカートがふわっとなびいて美しい!
1部に続き、ジェフ⇒カロの流れは素敵過ぎる。

★チン・パン&ジャン・トン「I Dreamed a Dream」
レ・ミゼラブルのこちら。この二人だと愛あふれる状態。
しかしスロージャンプもツイストリフトも高さが凄い!
周囲からため息と驚きの声が漏れていた。
こんなに素晴らしいのに引退って、本当に残念…。

★パトリック・チャン「Steppin’ Out」
にっこにこで滑っていて、しかもところどころ投げキッスしたりで嬉しくなってしまう。
ロングサイドのほぼ中央だったのでハートマークもよく見えた!
そして北アリーナにカナダ国旗を持っている人を見つけてものすごく喜んでいたので
明日は絶対に国旗を持って行こうと決めた。
しかし今回のSOI、順序決めた人は滑らかスケーティングが好きな人なのかな?
ジェフ⇒カロ⇒パントン⇒パトリックって本当に凄い流れ。

★アデリナ・ソトニコワ「Come Together」
ジャジーなアレンジの「Come Together」なので、日本自慢?の手拍子隊も仕事できず。
うーむ。あまりソトニコワの良さを堪能できないプロな気がする。
ほとんど帽子をかぶっているから表情も見えにくい。
若いんだからもっとスポーティに明るくカジュアルなプロのほうがいいと思う。

★テッサ・ヴァーチュー&スコット・モイヤー「Into the Mystic」
確かテッサはフューシャピンクの衣装で美人度アップだった。
で、綺麗〜とぼけーっと見とれてしまって、演技内容覚えてないという不覚…。

★羽生結弦「花になれ」
このプログラム好きだわー。初めて見たのはたぶん初披露だったFaOIのとき。
たぶん見ている私達以上に羽生くんは曲に思い入れがあるのだろう。
丁寧に丹念に滑っている印象。

★浅田真央「Smile」
佐藤有香さんのMCで登場。
ハビと同じく見過ぎているので少し飽きたところはあるけれど、でも伸びやかだし楽しそうだからいいか。

★フィナーレ
SOIメンバーは女性はキラキラなミニスカートとベアトップっぽいワンピース。
男性陣は確か黒シャツに黒パンツ。
ゲストは女性は赤系衣装に男性は白シャツ黒パンツだったと思う。
もう終わりかー。あっという間だった。

カメラが入っていたので、たぶん今回の演技が放送されるのでは?

しかしゲストが多いから、SOIらしいグループナンバーは3つ。
そのうち1つはゲストによるものだから、物足りないっちゃ物足りない。
せめて以前あったような曲間のつなぎの演技が欲しい。
サーシャが鳥?蝶?になったつなぎとか、ああいうの。
でもゲストも見たいのは確かなんだよなぁ。
1公演だけでもいいからゲストを絞ったSOIらしい公演してもらえないかなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。