SSブログ

2014/4/13 Stars on Ice2014 [フィギュアスケート]

アリーナSSとはいえ、西側で軽く凹んでいたけれど、
ほぼ中央で見やすさは抜群だった!
しかも予想通り昨日の夜公演とは違う演目でラッキー!


さらに…
フィナーレに国旗振っていたら、かなりのスケーターが反応してくれて
ショーだと暗いし見えないからなーと迷っていたけど持っていってよかった!!!
おまけに最後にスケーターが西側に溜まった時にスコットがおお!というふうに反応してくれて、なんと!握手してくれたのだ!
ちなみに正しくは、国旗を握っている私の手を上から握ってくれたという状態です。
SOIではここ数年、ハイタッチしないことになっているから、完全に予想外でアワアワしてしまい、握手にならなかったというわけ。
あー、あほだ。
しかしとてもいい思い出になるわ!
スコットありがとう!

覚えていることをつらつらと。
・あっこちゃんはまた「愛の賛歌」だった。他のプロが観られなくて少し残念な気もしたけれど
 やっぱり素晴らしいプロだから満足。

・ハビはSPをショー用にアレンジ。

・町田君は「ロシュフォールの恋人たち」。ワールドのEXで初めて生で見たプログラムで、
 映像より生が段違いでいいなーと思ったのを再認識。
 しかし白夜行からDon't stop me now、ロシュフォールと今季後半のEXプロの幅の広さよ(笑)

・有香さん紹介の小塚君。出てきて話始めたのにライトが当たらないからカミカミに(笑)
 そして有香さんは別プログラムだったけれど、断然「月の光」が良かった。
 あの静けさとスケーティングが合っていると思う。

・小塚君も帽子使いの「Bang Bang」。帽子は上手く使えていたかな。

・ゴレンジャー?プロは、サイリウム使用してくださいの案内があったので、会場がキラキラに。
 私は超ギリギリに到着したのでサイリウムなし…。その分しっかり見た!!
 ラストで丁度私の前でパトリックが客席(南・東・北)をバックに5人で自撮り。
 上手く撮れていたのかなぁ? 思わず手を出して撮ってあげたいと思った(笑)
 でもその楽しげな様子をじっくり観られて嬉しかった。

・日本人グループナンバーの「家族になろうよ」は、
 荒川さん紹介時に「有香さん振り付け」の情報が加わっていた。
 なるほどー。言われてみると有香さんらしい伸びやかさがあるかも。

・ジョアニーは「ノートルダム・ド・パリ」の「エスメラルダ」。この曲って終わったと思ったら
 もう1ヤマくる曲なので客席が「あれ?」という状態になっていた。
 別プログラムなのは嬉しいけれど、キル・ビルの衣装の変化を間近で見ようと思っていたので、
 そこは少し残念。

・カロリーナは「シェヘラザード」。五輪で一部話題となったノーパンに見える衣装だった。
 でもあれ、間近で見るとショーツ部分にもキラキラがついていた!
 いかんせん分量が少なくてわかりづらいのが良くなかったのかも。

・パン・トンは大人の「ロミオとジュリエット」!素敵〜!!!!!
 確かに年齢を感じさせる落ち着きがあるのだけれども、とっても正統派。
 そして愛に溢れてる〜! リフトもスローも大きく高くでダイナミックなのに
 この叙情性って凄いわ。

・パトリックは「Best of Me」。
 開始位置が遠目だったので思わずエレジーの衣装かと思ってぬか喜び。
 でもこちらのプロも好き。

・テッサ&スコットは「トップハット」。スコットの燕尾服!
 ああ、こういう小粋プロ素敵。本当にするするーっと滑っていて浮いてる見たいだった。

・アデリナは昨日と同じ。別の日に滑ったという「白鳥の湖」?見たかったよ。残念。

・本日は真央ちゃん⇒羽生くんの流れ。二人共プログラムは変えず。
 羽生くんは「家族になろうよ」も「花になれ」も思いっきり歌いながら滑っていた。
 そういえばいつもそうだったなぁと思い出した。歌ってるほうが呼吸が安定するのか?

・真央ちゃんはまた「スマイル」かーと思ったけれど、帰りに日本橋高島屋の
 「Smile浅田真央23年の軌跡展」に行ってみて、なんとなくプログラムを変えない、という意味が判った。
 本当に勝手な考えなんだけど、「Smile浅田真央23年の軌跡展」が無料なところといい、
 大盤振る舞いな衣装展示といい、真央ちゃんなりの「恩返し」の一環が
 ショーでの「スマイル」演技なのかなーと。
 今回のSOIに行ってみると、バンクーバー五輪後の2010年SOIより「初めてフィギュア観に来ました」という人が断然多かったと思う。
 羽生くんの金メダル効果なのか、真央ちゃんが引退するかも効果なのかわからないけれど
 とにかく初めてなので真央ちゃんと羽生くん以外よく判ってません、て人が多い。
 ということは複数回ショーを見に行ってしまうようなスケオタではなく、一期一会な人が多いのだ。
 で、真央ちゃんは多分そういう人に向けて演技している気がする。
 あとで「あら私も◯◯のほうが見たかったわー」ということがないよう、常に「スマイル」。
 というのは穿ち過ぎかなぁ。

 五輪後はゲストが多くなって、グループナンバーが少ないのが残念だけど
 それでもジョアニーが日本で観られるのはたぶんSOIだけ。
 バトルのグループナンバーも観られたし、やっぱり行ってよかった。
 もう少し安ければ、もう1回行ってしまったかも(笑)


ところで日本橋高島屋の「Smile浅田真央23年の軌跡展」、日曜夕方なので意外と空いていた。
結構ゆっくり見られたし、真央ちゃん等身大パネルと写真が撮れますコーナーの列も意外と短くて、ほかのおば様が係員の方と話しているのを聞くと、こんなに空いてることはないってことだった。
(私は撮らなかったけどね)
それにしてもバンクーバーのメダル、大きくて重そうだったなぁ。
それに比べてワールドのスモールメダルの本当にスモールなこと!
そして衣装が意外と凝っていたという印象。
襦袢部分がなぜにこんなに濃い色?とか、なぜここにレースのフリル?というような
映像で見ていて疑問に思った衣装は、生で見てもやっぱり疑問(笑)
あと七五三で舞ちゃんと真央ちゃんが一緒に映っている写真、これが全然顔が変わっていない!
他の写真だと結構顔が変わって大人になったなぁという感じがしたのに
七五三のときにはすでに大人顔! 着物用お化粧のせいかも。
なかなか面白かった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。