SSブログ

2015/4/16 フィギュアスケート国別対抗戦2015・1日目 [フィギュアスケート]

20150416_141906.jpg

南ブロックのほぼ真ん中、しかもカメラが邪魔にならない10列以降という素晴らしい席だった。
譲ってくださった方、本当にありがとうございます!
しかし数m先の貴賓席にいたというキムタクは全然わからず。そんなもんだね。

ざっと一言メモ。以下、敬称略。
<オープニングセレモニー>
毎回思うのは寒い氷上に選手を置いて長い挨拶はいらないってことだな。
ロシアのセルゲイ・ヴォロノフが意外と落ち着きなく、リンク上で両足動かしてシュッシュッしていたりすぐ後ろのラジオノワに話しかけたり。
ラジオノワはタクタミシェワと仲良く話していたけれど、後ろにいる川口悠子ちゃんはそこまで会話に加わらず。
でヴォロノフはその前のコフトンとも話をして、先頭にいるスミルノフのモフモフ帽子からはみ出たロングヘアを摘んでみたりもしていた。

<アイスダンス>
・エレーナ・イリニフ&ルスラン・ジガンシン
プログラムが弱い感じ。小芝居部分で途切れてしまうのがもったいない。
・ワン&リウ
見た目バランス良し。なかなかよい感じ。2022冬季五輪開催地に北京が名乗りを上げているはずだからそこでのメダルを目指してる?
・クリス・リード&キャシー・リード
ツイヅル…
・ガブリエラ・パパダキス&ギョーム・シゼロン
第1グループとはプログラムの内容がまったく違って、ここの差が大きいと感じる。ぐいーんと伸びるスケートにうっとり。
・マディソン・チョック&エヴァン・ベイツ
隙がない。でもバレエのドンキに慣れていると音楽のトロさが気になる。
・ケイトリン・ウィーバー&アンドリュー・ポジェ
衣装が華やか過ぎるけれど、その見た目に負けてない。眼福。

<女子>
・ジャオ?
眠い…
・ローラン・ルカバリエ
美人。動きや音合せが独特で面白い。ルカバリエというとラララヒューマンステップスのルイーズ・ルカバリエを思い出す。
・アレイン・チャートランド
イマイチ。
・ガブリエル・デールマン
イマイチ。
・ジジュン・リー
可愛すぎる。けれどヘアスタイルにキラキラが足りない。ジジュンに似合ったプロ。
・マエ=ベレニス・メイテ
編曲がおかしすぎる。だからプロが生きてない。
・村上佳菜子
良かった!
・アシュリー・ワグナー
アシュリーは好きだけど「スパルタクス」は合わない。振りや動作が力強くて、エギナかクラッススかスパルタクスかって感じでフリーギア感はゼロ。「スパルタクス」全体を表現しているとしてももう少しフリーギア感がほしい。
・グレイシー・ゴールド
素晴らしい!よく解説で耳にする「total package」が思い浮かぶ。キスクラでキャロルコーチが股に挟んだゴーちゃんを迷うこと無く取り上げる様子がなんだか凄かった。
・エレーナ・ラジオノワ
プログラムが悪い。まるで洗練されて無くて、一昔前のローザンヌコンクールなら解説陣から酷評されるようなプロ。五輪直後とはいえ酷すぎる。
・宮原知子
緊張してるのか不調。
・エリザベータ・タクタミシェワ
6分間練習での3Aは◎!素晴らしかった!が、本番では足らずにコケ。しかしベジャール臭が薄く、ふっと息を吹きかける振りくらいで、本当に素晴らしいボレロプロ。振り付けがマリインスキーのユーリ・スメカロフなので納得。

<男子>
・ロマン・ポンサール
ってあのポンちゃん?久し振りに見た。
・ジェレミー・テン
動作にハッとするところあり。でも後半お疲れなのか体力ないのかとろとろ。
・ナン・ソン
イケメン健在。
・フローラン・アモディオ
久し振りに結構いい感じ。フラワーガールの真似をしてキスクラに向かったり余裕あり。
・ナム・ニューエン
まだまだ子供っぽいけれど、大きくなったなぁ。
・ハン・ヤン
いつもの変プロだけど、悪いプログラムでは決してない。良かった。3Aも大きくて◎。
・マックス・アーロン
プロが合わない。「トゥーランドット」はフィギュアにおいてよく使われるプロだけに似合っていないと違和感が浮き彫りになる感じ。動作、滑りに粗いところがあるから、多少粗くても気にならない勢いのあるプロのほうがマックスに合うと思う。無理してしっとりする必要はない。
・ジェイソン・ブラウン
4回転を入れていなくても高得点納得の休むところなしの濃厚プロ。イキイキしていて見ている方も楽しい。
・無良崇人
かなり緊張しているとみた。硬い。
・マキシム・コフトン
残念な出来。そしてボレロの意味がないプロ。キスクラではハの字眉状態。
・セルゲイ・ヴォロノフ
良かったのでは?
・羽生結弦
直前の声掛けが本当に酷い。ルール変更後、特に名前をコールされてから重要なのになんだあれは?
「ゆずるちゃーん、おちついてー」っておまえが落ち着けよ。なのに綺麗な4T。ただ3LZ-3Tは最初の3LZが結構斜めっていてあれれという感じだったのに3Tをつけてきて、えええ?と思ったらコケてしまった。

ロシアは以前と変わらず応援席にコーチ陣がぎゅうぎゅうになっていた。
ついついミーシン先生をガン見してしまう。小旗振ったりしていて可愛かった。
フランスにはなんとファビアン・ブルザの姿が!あいかわらず格好いい。
日本にはペアの古賀&オデ組がずーっと座っていた。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。