SSブログ

2015/4/17 フィギュアスケート国別対抗戦2015・3日目 [フィギュアスケート]

アイスダンスはパパダキス&シゼロン組、男子は羽生結弦!もう圧巻だった!
スタンドAの北側だったけれど、高さがある分一瞥でリンクがほぼカバーできるので良い。
1階席だとリンクの白さで眼が疲れるけれど、2階だとそうでもない。
価格も5000円も安くなるし、コストパフォーマンス良い感じ。

<ペア>
・古賀亜美&フランシス・ブードロ・オデ
悪くないけれど、スピードが圧倒的に足りない。シニア初だからしょうがない。
・ヴァネッサ・ジェームズ&モーガン・シプレ
見栄えよし。二人共体格良いのでダイナミック。
・川口悠子&アレクサンダー・スミルノフ
悠子ちゃんがジャンプで着地失敗でコケ。上から見ているとスミルノフが近くて、轢かれてしまうのではないかとハラハラした。それ以外は本当に素敵だったのに、キスクラでは悠子ちゃんが極度の落ち込みで笑顔なし。イケメンのチェルニシェフ先生とミーシン先生に慰められていた。
・アレクサ・シメカ&クリス・クニーリム
細かいミスが多かった印象。
・スイ&ハン
ほぼノーミス? 出来としては良かったと思うけれど、全体的に幼い。パン&トン組と比べちゃいかんか。
・メーガン・デュハメル&エリック・ラドフォード
ラドフォードさんが食あたりらしく、全体的に精彩なし。ラドフォードさんだけがバタフライ抜かしていたような気がするけど、気のせいか?

<アイスダンス>
・キャシー・リード&クリス・リード
キャシーがコケてしまった。が、姉弟プロっぽく上品で素敵。キスクラでキャシーが泣いてしまったけれど、泣くほどの出来ではない。まさか引退?!
・ワン&リウ
ノーミス。明るくて無理な背伸びせず、良いプロ。少し昭和っぽい。
・エレーナ・イリニフ&ルスラン・ジガンシン
悪くはないというか、良いんだけど何か物足りない。
・ガブリエラ・パパダキス&ギョーム・シゼロン
プログラムの勝利!アンジョルラン・プレルジョカージュの「ル・パルク」に着想を得ているのは確実。でもそれを上手くフィギュアスケートに反映している。振り付けはあのマリー・デュプレイユ。デュプレイユ&ローゾン組好きだったんだよなぁ、嬉しい。そして相変わらず一蹴りの伸びが凄いし、滑らか。否応なくスタオベしかないっ!
現地で曲を聞くと、通常より3拍子が強調されている音源だった。
・マディソン・チョック&エヴァン・ベイツ
あの後に滑りにくいだろうと思ったら、かなり良い渾身の滑り、のはずがいきなりベイツさんがコケた。何故?
・ケイトリン・ウィーバー&アンドリュー・ポジェ
ノーミス。素晴らしかったけれど、プログラムとしての力強さというかインパクトというか何かが優勝するには足りない。

<男子>
・ナン・ソン
何か儚い感じが漂う。なんとか頑張った。リンクにキス。
・ロマン・ポンサール
長く感じるということは出来もプロも良くない。
・ジェレミー・テン
「ハレルヤ」に合うしっとりとしてやわらかな滑りと表現。後半辛そう。キスクラでパトリックへ向けてのメッセージあり。
→パトリック・チャン向けかと思ったら、亡くなった友人向けらしい。
・フローラン・アモディオ
ジャンプが…今期のルールに引っかかっているような…結構頑張ったけど、0点の可能性大。本人気づいてなさそうなところがなんとも。
・マキシム・コフトン
やっぱりイマイチな出来。がんばれよ~。
・マックス・アーロン
SPに続きクラシックの「白鳥の湖」。映画の「ブラックスワン」なのか?いずれにせよ、どうなの?ロットバルトと思えば◯。
・ナム・ニューエン
「道」の曲を聞くとフィギュア会場にいる日本人は条件反射で手拍子する。ということで観客を味方に付けられる良プロ。ただし後半はさすがに体力がもたないのか辛そう。
・セルゲイ・ヴォロノフ
頑張った!ヴォロノフ比ですごく頑張った!というわけでスタオベ。
・無良崇人
怪しいジャンプあり。4Tは両足。でもSPより緊張が抜けたのか頑張った。
・ジェイソン・ブラウン
すっごく楽しいプロ。可愛い。しかも足元凄い。これは4回転なくても十分魅せられるし、4回転なしでも妥協せず攻めているところがとっても良い。
・ハン・ヤン
3Aは決まったけれど、後ろが今ひとつ。でも全体的にはまあまあ。
・羽生結弦
言うことなし。4回転が3回転になって構成としては下がってはいるけれど、ノーミス。しかも加点が付きそうなジャンプばかりとなった。凄いわー。この底力。引き剥がされるようにスタオベ。


友人と一緒に行ったのだけれども、友人も大満足。
ペアの迫力(スロージャンプの勢いやリフトの高さなどなど)に圧倒された模様。

そういえば貴賓席に白鳳関がいた。最初、マツコデラックスかと思ってしまった。
(赤い塊にみえたから)
でもオペラグラスで覗いたら、白鳳関。ご家族と付き人と一緒だった。
付き人君、超ラッキーだなぁ。

ところで今回、スタンドA席で観るにあたってオペラグラスを新調した。
今までのものは超コンパクトかつ高倍率のPENTAXのFlabino FB-10。
しかしコンパクトなだけあってレンズが小さいから暗い。
たぶん2階席からキスクラ見たりするにはちょっとツラいかなーと思った。
で、購入したのはこちら。

Nikon 双眼鏡 アキュロンT51 ダハプリズム式

Nikon 双眼鏡 アキュロンT51 ダハプリズム式

  • 出版社/メーカー: ニコン
  • メディア: Camera


明るくて超見易い。重さもさほど気にならない。
これはバレエにも威力を発揮しそうで嬉しい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。