SSブログ

2015/7/22 「エリザベート」ソワレ [ミュージカル]

image.jpg
某所でぎりぎりのタイミングで譲っていただいた!
ぴあ貸切公演だったので、最後に城田トートと花總シシィの挨拶付きでとってもお得感があった。
有難いっ!

ところで初版エリザから合わせて10回以上は見ているのだけれども
実は2階席は初めて。
今回のセットでは舞台上に設置されている3つの台が、それぞれあまり面積がないことに初めて気づいた。
あの上で踊るトートダンサー、凄いわ。
そして「ハス」のシーン。最後の群衆はハーケンクロイツになっているのかっ!
これ絶対に1階ではわからないポイント。
2階席で見られて良かった!


そして2015年は今のところ4回観ているわけですが、シシィについては断然花總シシィ!
花總シシィ一択!
と書いてしまうと、今後の自分のチケも取りづらくなってしまうわけですが
やっぱりここは書いておかなければ。
蘭乃シシィは演技も薄めで、音程も怪しいところがあるし、
何より地声と裏声の声質が違いすぎてそこがまったく好みではなかった。
地声は結構キャピキャピした若い声なんだけれど、裏声になると「いかにも」な女性声。
出だしの「パパみたいに」は地声ならぴったり。でも裏声は全然役に合わない。
演技も薄いから、少女のはずなのになんだか老けた印象が残る。
精神病院訪問時もニセシシィのヴィンディッシュ嬢に歌が負け気味で、感動ポイント−10くらい。
その点、花總シシィは歌が安定しているし、地声と裏声の差もなく、
何より演技もしっかりしている。
歌が安定しているから演技もできるともいえるかも。
もう本当に素敵ー!
ぜひともお友達に観てほしいけれど、自分のチケットを確保するので精一杯。
残念だわ。

さてトートは、個人的にはどちらのトートでも好きなんだけれど、
今のところ3回観ている城田トートのほうがやっぱり印象に残る。
まずいわねー、これは。チケットが入手できないから通えないけれど
うっかりしたら通ってしまいそうな感じ。
もうね、見た目がとにかくドハマりしているので、それだけでも90点なわけです。
おまけに歌えたらもうあっという間に100点どころか150点くらいいってしまう(笑)
井上トートと違って、ちょい野獣系、捕食者トートなところも
見た目と釣り合っていて良いです。

フランツは両方2回づつ見たけれど、本日の佐藤トートが断然好み。
佐藤トートは美声と、真面目でひたすらシシィを愛し、皇帝の重責に耐える姿が良い。
若いフランツの時に、何かと印象がかぶるんだよなーと思っていたのだけど
本日観て、パタリロがイケメンモードになったときのようだと思った。
あ、これ貶してないですよ?褒めてますよ?

ルドルフは古川ルドは、結構落ち着いた信念があるが故にトートに踊らされるルドルフ。
京本ルドは、若くてふわふわしてトートに転がされまくりのルドルフ。
どちらもいいんですわー。
でも城田×京本だと、京本が完全にウサギちゃんな感じで、城田トートに襲われてる感がありました。
まさに城田トートは野獣!

ルキーニは、山崎1回、尾上3回で、尾上ルキーニが好み。
山崎ルキーニはアドリブの方向性が好みではないんだよねー。
滑舌が良くないのか声質が私と合わないのか、言葉が聞き取りにくいのも好みではないポイント。
その点、尾上ルキーニはばっちりくっきりの滑舌。さすが歌舞伎仕込みです。
ただやはりというかなんというか、高音は無理なのでルキーニの歌が好きな人には物足りないだろうな。
というかルキーニは高嶋兄の印象が根強く残っていて、演技も濃くて歌も歌えた兄は偉大だったと思うのだ(笑)

ゾフィーはどちらも上手いので、どちらを選んでもまったく問題なし。

ああ、しかし面白かったなぁ。
本日はどことなく皆さん歌がお疲れめな気がしたけれど、その分演技がちょっぴり濃いめ。
色んな所でタメがちょっと長かったように感じた。

ラストでトートに抱かれた花總シシィの右の目尻からすーっと一筋涙が…
あああ、今まで気づいていなかったよ!今日だけ?いつも?
ものすっごく綺麗でじーんとしてしまった。
はぁぁぁぁ、まだまだ観たい〜〜〜!

カーテンコールでは城田トートのトップスが若干はだけ気味で
左の乳首が見えていたわけなんですが、挨拶で右手を胸に添えると
まるでそれはマッドマックスの乳首男爵的な手の位置でっっっ!
とまったくエリザベートと関係ないことで自分的盛り上がりを迎えてしまいました(笑)

で貸切挨拶では、ごくごく普通の若者な城田トート。
ある意味トート閣下の印象をうっすら壊しにかかっている状態。
半分きましたー、チケット取りづらいというかないみたいですけど
どうにかこうにかまた観に来てくださいー
という挨拶の後、「それでは花總まり様からっ!」という前振り。
うぉぉぉぉー!まり様ー!と盛り上がる客席。いい感じですねー。
花總さんも「チケット…ぴあから出ないでしょうか?こんなこと言ったら迷惑かかりますね?」みたいなこと話していて、いや本当に切実にチケット売ってくれぇぇぇぇと思ったわけです。

あ、パンフレットも舞台写真入りに変わっていて、お値段も200円アップ。
しかしもっと盛りだくさんの写真でもいいのよ?500円アップでもいいのよ?と思ってしまう。
ついでにフランツ対談も入れてくださいな…

ああ次はいつ観られるのだろう?


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。