SSブログ

映画「やわらかい手」 [映画]


やわらかい手 スペシャル・エディション

やわらかい手 スペシャル・エディション

  • 出版社/メーカー: ビデオメーカー
  • メディア: DVD



「あのマリアンヌ・フェイスフルが主演」という触れ込み。
だが私は「あの胸にもう一度」は見ていないので、マリアンヌ・フェイスフルの美貌は
DVDのパッケージやチラシなどの写真でしか知らず、
ピエール・マンディアルグの原作「オートバイ」を読んで映画の雰囲気を知っただけ。
早熟な中学生にとって、古い映画である「あの胸にもう一度」を見るのは難しかったのだが
原作なら図書館においてあり、心置きなく読めたからね。

「やわらかい手」の公開に合わせて「あの胸にもう一度」も公開されていたのだが
入院やら引越しやらで、全然見に行くチャンスがなかった。非常に残念。


が、遅ればせながら見た「やわらかい手」。
なかなか難しいテーマというかシチュエーションを扱っていると思うのだが
とても面白かった。

映画の中で、解決する問題もあれば、解決しないで終わる問題もある。
でもマリアンヌ・フェイスフル演じるマギーのなんとも言えない歩き方、あれを見ていると
「なるようになるさ」としか思えない。
とぼとぼというわけでもなく、ぽてぽてと淡々と一歩一歩しっかりと歩いている姿は
なんというのか心強い。

しかし、面白い映画だったし、上手い映画だった。
性に関することで、笑えもするし、悲しくもなる。
もちろんマギーの家族の有り様についても、とても考えさせられる。
やっぱり女は味方だよな、とつい思ってしまった。
見ている間に色々な感情を引き起こすのだが、あざとくなくて素直に受け止められる。
ウェットになりすぎず、さりとてからりとしているわけでもない。
上品過ぎず、下品すぎず。
絶妙な味わいの映画だった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。