SSブログ

厳島神社と広島への小旅行? [その他]

天気が良くてよかった!
JR西日本パスを使い、友人と広島へ。

色々と考えていたのに、厳島神社で舞楽をじっくり見ていたら
あっという間に時間がたってしまい、せっかくのパスなのに
大阪・広島間で使用しただけ。ちょっとだけもったいなーい!

このJR西日本パス、2名以上同日同旅程使用という縛りはあるけれど
1人12,000円で4回まで指定席(新幹線含む)が取れるという
ものすごくお得なパス。
昨年の高速道路1000円に対抗して初登場。
今年は祝日など日にち限定で登場し、その最終日が12/23だった。
駆け込みで使用できてラッキー♪

宮島はちょうど満潮で、天気はいいし
とっても綺麗だった。
DSC02518.jpg
DSC02529.jpg

舞台では天長祭の舞楽が披露されていたので
結構長いこと見ていた。

衣装がカラフルで綺麗! つい刺繍に目が行ってしまう。
ついでに気になったのは、こちら。
DSC02552_edited-1.jpg
蘭陵王の被り物(というの?)。

よーく、見ると龍?の頭の上に建物がありませんか?
DSC02557_edited-1.jpg

その龍の顔も正面から見るとかなりユーモラス。
DSC02559_edited-1.jpg

綺麗な風景に雅な舞楽。
大満足だわ~。
宮島に約3時間も逗留してしまい、お腹もすいたので広島へ移動。

まずは原爆ドーム。
DSC02609_edited-1.jpg

柵の中でトラネコがお昼寝中。
DSC02612_edited-1.jpg
そこだと観光客にも構われないし、日は当たるしいいよね。
でも少しごつごつして寝心地悪くないの?

少し日が翳り気味のなかでの原爆ドーム。
DSC02620_edited-1.jpg

その後、平和記念資料館に行き、友人と無言で周る。
本当に言葉も出ない。


が、しんみりした気持ちも長続きせず。
もうお腹がすいてすいて、お腹と背中がくっつくぞ状態。
せっかく広島なのだから、やはりここは広島焼きでしょ!

とっても中途半端な時間なので、ガイドブック片手に営業しているお店を探す。
とりあえず比較的近くて有名そうなお店へ突入。

時間が早いせいか、驚くほど活気がない。
というか客が私たちしかいない!
どうなの? このお店?
味は普通に美味しいけれど、目が覚めるほど美味しいってわけでもない。
しかも超空腹だしなぁ。

お店の名誉のために店名は伏せますが、どうなんだろう?
やっぱりガイドブックにだまされてはいけないという感じなのかな。

とにかく広島焼きでお腹を満たし、足も疲れた私たちは帰路についた。

はぁ。疲れたけれど楽しかった。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。