SSブログ

2015/4/18 フィギュアスケート国別対抗戦2015・3日目 [フィギュアスケート]

ローザス観てからの移動、しかもローザスは当日券販売が遅れ気味のようで開演が押した。
休憩なしの演目だから、もちろん終演も遅れ、結果ペアの第一Gは見逃してしまった。
こういうとき、真剣にどこでもドアが欲しいと思う。
(でもどこでもドアがあったら、チケ代で破産必至な気がするわ)
で、遅れて入場して北側で滑走順を手にいれたとき、ホワイトボードになにやら描いてあるのに気づいた。
場内撮影禁止なんだけど、係員に確認したらOKとのことだったので撮影。
人がいないのと撮影対象がホワイトボードだったからかな。
20150418_154416.jpg

カナダのガブリエラ・デールマン選手と思われる。
いえいえこちらこそありがとう! 今日も頑張ってね!
ということで、ペア第2Gから観戦。

<ペア>
・川口悠子&アレクサンダー・スミルノフ
大好きな「マンフレッド」。今日こそは完全版を!と思ったのだけれど、たぶん悠子ちゃんもそう思っていたのだろう。力んでいたのかジャンプの着氷ミス。リフトからぐわっと下ろすところも今ひとつ。
惜しかった。
・メーガン・デュハメル&エリック・ラドフォード
昨日よりは良い感じ。でもジャンプでミスあり。惜しい。
・スイ&ハン
見た目ノーミス。デュハメル&ラドフォードの上に行くかも??と期待したけれど、ジャンプが3回転と2回転になっていた? どちらにしてもちょっと足りなかった。

<女子>
・ジャオ?
不思議な編曲。後半お疲れモード。
・マエ=ベレニス・メイテ
格好いいプロをメイテに!こちらは今ひとつ。
・ローラン・ルカバリエ
相変わらずの美人ちゃんプロ。でも後半からグダグダに…
・アレイン・チャートランド
ジャンプ全部失敗? 悲しそう。
・ガブリエル・デールマン
少し微妙な編曲のアランフェス。でもかなり頑張った!キスクラでナム君がメーガンとぶつかったのを見て爆笑しているうちに点数発表。
・ジジュン・リー
可愛らしさが似合うプロでそれなりに良かったけれど、点が伸びず。残念。
・宮原知子
ノーミス!強い!スタオベ。しかしジャンプ低空だなぁ。
・村上佳菜子
ジャンプ1つ抜けた。でもまあまあ。衣装変えた。来季も頑張って欲しい。もっと出来るはず!
・アシュリー・ワグナー
「どやっ!」という顔がめっちゃ似合うプロ。映画「ムーラン・ルージュ」の「Show Must Go On」なんだけど、なんだか少し泣けてしまった。
・エレーナ・ラジオノワ
ジャンプミスも多く、プロも良くなく、全体的に冴えない印象。
・エリザベータ・タクタミシェワ
おおお!3A決めた!代わりに1つジャンプが抜けたけれど、それでも凄いわ。
3Aが決まる率が高そうなのと他のジャンプが加点つくことが多い感じ、しかも万遍なく跳べる印象なので、これは他の女子も3A入れないと勝てなくなってくるかも。凄いわー。


というわけで、本日はリーザの日でした。

表彰式ではウィニングランなしのためスニーカーで登場。
アメリカ、ロシア、日本の順。アメリカとロシアは1点差なので、コフトンや悠子ちゃんたちが本調子だったならば、ロシア優勝が固い。
ロシアは表彰台でもさっそく自撮りで、カメラマン撮影に差し支えていた(笑)
アメリカ、ロシアは女子が前なのに、日本は羽生くんが前にいてキャシーが後ろ。
羽生くんはキャシーに尋ねたりしていた感じだけど、カメラマン要請もあるのかもねと周囲と話していた。

しかし国別がシビアなところは、上位グループと下位グループの差がものすごくはっきりしてしまうこと。
GPSはそもそもそれなりの選手がメインで、1人くらいジュニアから上がったばかりとかの選手が紛れ込んでしまう感じ。世界選手権は参加選手が多いし、なだらかに上手くない選手から上手い選手へと移行していく。
国別は明らかに第1Gが上手くなく、第2Gが上手いという感じではっきり分かれてしまうことがほとんど。第1グループの滑りを見た後の第2グループの6分間練習なんて、スピードの違いが如実に現れる。スピードだけでなくプログラムの内容の薄さとかもはっきり見えてしまう。
でも観る方としては、人数もコンパクトで疲れないし、上手い下手がわかりやすいので初心者にはとっても見やすい試合な気がする。

次回は2年後? 楽しみだなぁ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。