SSブログ
フィギュアスケート ブログトップ
前の10件 | 次の10件

2014/3/28 世界フィギュアスケート選手権2014 3日目 [フィギュアスケート]

ドラマティック過ぎて疲れたまいうのが正直なところ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2014/3/27 世界フィギュアスケート選手権2014 2日目 [フィギュアスケート]

女子の第5Gがとんでもなく素晴らしい展開だったため、もはやペアの記憶が遠くへ。

えーと。
ペアは応援していたドイツのアリョーナ&ロビンが優勝。
今季のFS、とっても好きなのでほぼパーフェクトな演技が観られて本当に嬉しかった。
「くるみ割り人形」なんだけど、大人な雰囲気で甘すぎない。
上品だし、本当に素敵なんだなぁ。
今日は安全策なのかアクセルを1Aにしていて、少し会場が「ん?」て雰囲気になった。
でもSP、FSともに1位で完全優勝したのは大きいと思う。
あーこれで解散なんて本当に残念。

ペア終了後しばらくして、外に出ようとしたところ
出口で隣に立ったのは、どうみてもどうみてもベルギーのケヴィン・ヴァン・デル・ペレン。
奥様のジェナ・マッコーケルの応援なのか、イギリスチームのユニフォームを着ていたので万が一
ケヴィンではないのに「ケヴィンですか?」と尋ねたら失礼かもと逡巡してしまった。
でもじーーーーーーっと顔を見ていたので、そちらのほうが失礼だったかも(汗
結局やっぱり気になって見ていたら、おばさまが一人寄って行き、サインを貰っているのを見て確信。
というわけで写真を撮らせてもらい、握手までしてもらいました!
もっと英語ができれば、色々尋ねたかったですが…
でもとっても元気そうだし、現役時代と変わらない格好よさ!
というわけでまたおすそ分けです。
DSC04464.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2014/3/26 世界フィギュアスケート選手権2014 1日目 [フィギュアスケート]

DSC04410 (800x600).jpg

行ってきました。世界フィギュアスケート選手権2014。
ソチオリンピック後なので、一部有力選手が不参加だったりしますが
今回で引退を表明しているジェレミー・アボット、トマシュ・ベルネル、鈴木明子選手たちが出場します!
他にも引退しそうな怪しげな雰囲気のペアのサフチェンコ&ゾルコビーも。
日本で引退試合が見られるなんてまずないことなので、絶対見逃せません!

さいたまスーパーアリーナ前には日本選手の大きな柱が!
20140326_115458.jpg
全員分ありましたよー。

そして横手のビルでは写真展も!
DSC04461 (800x600).jpg
パネル展示がメインですが、高橋選手の「道」、浅田選手の「白鳥の湖」衣装の展示もありますし
日本選手のワールドへ向けての抱負メッセージ展示もあります。
しかも写真撮影OK! お勧めです。


そしてさいたまスーパーアリーナ、本日200レベルを徘徊しましたが
223から230扉くらいまでは通り抜けできなくなっていました。

200レベル10列目くらいのジャッジ側のロング端あたりでは、まったく寒さを感じず。
気持ち足元がすーすーしたくらい。
男子の第5、6グループの時には冷房が入っていたと思うので、場所によっては冷気が直撃するかも。


しかししかし、なんといっても本日1番素晴らしかったのは
町田樹選手!!!!!!!
もうほとんど完璧な「エデンの東」でした。
見ていて泣けてしまった。
席の近くが関係者席だったけれど、音楽が終わる前からスタオベしている人たちがいました。
気持ちわかるわー。
もう今日のあのプログラムを見られただけで、通し券分のチケット代はおつりが来るくらいかも。
それくらい本当に引き込まれる演技…。

そして次点はチェコのトマシュ・ベルネル!
これまたほぼ完璧なSP。
ここ数年満足できるような成績を残していなかったのに、引退試合でこんな素晴らしいものがでてくるとは!
本人も大興奮でしたが、とっても納得。

はぁ、素晴らしかったなー。


あ、遠い昔のようなペアは、ドイツのサフチェンコ&ゾルコビーが1位。
ピンクパンサープロなので、プロ自体がいけてないわけですが
内容はよかったです。こちらも頑張ってこのまま行って欲しい!
そしてカナダのデュハメル&ラドフォード。
こちらも今シーズン、なんだか微妙な感じが続いていたけれど
今日は違った!すべてがぴたりと揃って、素晴らしい出来だった。
ペア終了後に外に出たところでお二人に遭遇。
快く写真を撮らせてもらえたので、おすそ分け。
DSC04418.JPG

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2013/12/7 グランプリファイナル2013 3日目 [フィギュアスケート]

2013-12-07 22.18.11.jpg
これは表彰式で渡されたお花。
NHK杯と同じく扇子型。あちらは暖色系で今回は寒色系。
近くの席のかたが、パンちゃんへのプレゼントへのお礼にトン兄からもらっていた。
長年のファンだそうで、だからこそなのだろう。
快く写真をとらせていただいて、感謝!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2013/12/6 グランプリファイナル2日目 [フィギュアスケート]

長い一日だった。
20131206_135723.jpg

はっきり言ってジュニアの女子、男子はほとんど覚えていない。(笑)
女子がロシア無双だったのと、どのロシアっ子もタイプが違えど
みな可愛かったことくらいしか記憶にない。

あ、男子は日野龍樹くん、田中刑事くんが惜しかったことは覚えてる。
刑事君は、SP1位だっただけに悔しさはいかばかりか。
最後にあった表彰式でみると、ジュニア男子の表彰台3人とも、本当に子供。
刑事君は体型がもはや大人に近いので、お子さまと比べたらジャンプは大変だよね。

最後にあったジュニアのペアは、やはりロシア無双。でも1位は中国。
それにしてもジュニアでペアはきついね。
5、6位のロシアペアは、演技後男子はかなり足にきていた模様。
そりゃそうだ。
ジュニアの男子シングルだって、FSは結構足に来ているのに、ペアだとさらに女子を投げたり持ち上げたりしないといけない。
体力があまりない少年たちにとって酷でしょう。
そのせいかペアの女子は本当にちっこくて幼い。
お兄ちゃんと妹的なペアが多くてほほえましかった。
3位のロシアペアは、なんだか面白いことを色々して変わっていた。
二人でクリムキンイーグルやビールマンとか。しかしビールマンは男性の方が綺麗な形だったぞ(笑)


さて今日1番の個人的みどころはペアとアイスダンス。
ペアもアイスダンスも、ここはソチですか?というくらい超豪華メンバー。

しかし終わってみての感想は、とにかくペア。
6組とも素晴らしい出来で、全部のペアにお花投げ込みたかったよ。

特に後半の3組。
中国のパン・トン組は、相変わらずしっとりと大人の美しさ。
終了後にちゅっとしていたのも大型ビジョンにしっかり撮されていた。
それにしても今回のメンバーでもパンちゃんの背の高さが際立つ。
小柄の女性が多いペアの中で、第一線で続けるのは本当に大変だろう。

サフチェンコ&ゾルコビーも良かったけれど、プログラムが今一つ好みではなく…

やはり3組の中では、安定感、プログラムのはまり具合、どれをとっても1番と思えたのはヴォロソジャル&トランコフ組。
NHK杯より良かったと思ったら、ほんの少しだけNHK杯より点が上回っていた。

ただ6組の中では、ムーアタワーズ&モスコビッチ組のツイストリフトが目に見えて低かったかな。


アイスダンスも豪華メンバー。
個人的には第1グループの3カップルが好き。
NHK杯以来お気に入りのカッペリーニ&ラノッテは、公式練習でカッペリーニちゃんが頭を打ったと。
とりあえず普通に滑っていてよかった。怪我は怖い。
間近でみると、スカートの翻りが本当に綺麗。
大人な露出度高い衣装が多い中、本当に新鮮だわー。

ウィーバー&ポジェも同じ「42nd street」の曲を使っている。
でもカッペリーニたちは歌ありで少し昔風アレンジ、ウィーバーたちは歌なしでシンプル。
続けての披露だったけれど、かなり別物だった。
しかしウィーバーたちのプロ、悪くはないけれどはまってはいない気がする。
五輪時期なのにもったいない!

もったいないと言えば、ペシャラ&ブルザ。ツイズルが…
取りこぼしはもったいないよ~。

ロシアのボブロワ&ソロビヨフは、勢いがあって驚いた。
点が出るのも納得。

デイヴィス&ホワイト組とヴァーチュー&モイヤー組は本当に僅差。
なんと0.07点差!
明日がとっても楽しみ。
デイヴィス&ホワイト組のときに、国別でアメリカチームが掲げていた
アメリカ国旗と日本国旗が並んでいて「ありがとう」みたいなメッセージいりのバナーを西側の関係者席で掲げている人がいた。
あれ紙のバナーに見えたから、持ち運び大変だろうに…。
こちらこそありがとう!


男子はなんといっても昨日残念な結果になった町田君。
本日は渾身の火の鳥で昨日の嫌な感じを払拭できたのでは?と思う。
全日本でぜひとも頑張ってほしい。

織田くんは最初の4Tを失敗したけれど、それでもまぁ安定感がある。

パトリックはとにかくスピードがすごい。
たいして漕いでない感じなのにぴゅーっと滑っていく。
でも曲が結構ツギハギ状態なので気になってしまう。
しかし生で見ていると、オーラあるし格好いい。

羽生くんは最初の4Sを失敗したけれど、あとはものすごく頑張っていた。
後半は結構足にきていたのか、本当に死にそうなロミオで
それはそれでとてもよい。(死にそうにないロミオをどれだけ見たか…)
ラストのスピンは危うく尻餅つきそうになったのを
ぐっとこらえていた感じ。
しかしこれはパトリックと僅差になっちゃうかなcぁと思っていたら
なんとなんとの193.41!
リザルトを見たら納得、。後半に高得点のコンビネーションが多いのね。
技術点の基礎点が高いから、4Sを失敗しても4Tや他のジャンプが決まれば高得点なのだ。

それにしても男子の6分間練習は超豪華だった。
あちこちで4回転決めていて、誰を追っていればいいのやら、という状態。
ああ、本当に見ごたえある2日目だった。


ところで蛇足?
テレビ朝日のキャラクター、ゴーちゃんがシニア男子前かな?
YMCAで滑っていたのだけれど、かなりうまい。
ジャンプ、ハイドロ、などなどこなしていた。
頭が吹っ飛ばないように押さえつつなので、本当にすごい。
終わったあとに、司会のお姉さんからの無茶ぶり
「ゴーちゃんありがとう。最後はやっぱりイナバウナーですよね?!」というような催促で頑張ってイナバウアーも披露。
足元だけかと思ったら、頭押さえつつ荒川さんのようにのけぞったりして頑張るわー。
以前見たときより滑る人になっていた。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2013/12/5 グランプリファイナル2013 1日目 [フィギュアスケート]

20131205_214009.jpg
試合後の博多駅前。
ライトアップがきれい~!でも疲れているので堪能している余裕はない(笑)

本日はシニアの女子と男子のみ観戦。
ジュニアは東京からの移動時間もあるし、さらにチケットを譲っていただける方のご都合もあって観戦しないことにした。


まずは男子。
6分間練習で、なぜか密集してぶつかりそうになったりしていた。
やーめーてー!
ソチまで後少し、誰も怪我せずに臨んでほしいよ。

練習では結構みんな調子良さそうだったのに、意外とあれれ?

ハン・ヤンのSPは、TVの解説で佐野稔さんがしきりに「面白くて僕は好きだなぁ」と話していたのを思い出した。
確かに面白い。
TVで見ているより、生で見ていると間の取り方とかよくわかる(気がする)。
しかし五輪てときに結構冒険プロだなぁと思うが、他とはかなり違う路線なのでいいのかも。
ただあまり調子はよくない。
というかハン・ヤンはムラがある気がする。
3Aは相変わらず豪快だった。

織田くんはジャンプ失敗が勿体なかった。

コフトンは、終了後あまりにも落ち込んでいてかわいそうなんだけれど
「元気だせよー」と笑い飛ばしてあげたい感じ。
キスクラでずーっと下を向いていた。
まさか自分が最下位にならずに済むとは思ってもいなかっただろう。
私だって思ってなかったよ!

羽生くんは、凄かったとしかいいようがない。
昨年と同じSP「パリの散歩道」だけど、明らかに違う。
なんというのか余裕があるし、いい感じに力が抜けている。
ジャンプもすべてばっちり。4ー3が決まったときのオーサーのジャンプがよく見えて笑った。
これは高得点でるだろうなぁーと思ったら、なんとなんとの99.82!!!
もう少しで100点だよ!
いやぁ、いいもの観させてもらいました。

町田君は、直前の羽生くん見て力入っちゃったのかなぁ。
まさかの4回転失敗。
それどころか最後のコンビネーションが点に入らずということに。
ザヤック違反していたのは気づかずにいて
発表された得点を見て、あまりの低さにどうみてもコンビネーション分が入ってないとそこで気づいた。
ジャンプミスにコンビネーション点なしでは…
ただプログラム自体は、詩情溢れる本当に素晴らしいプログラムだと思うので
これからの全日本、できればソチ、世界選手権で完成形を披露してほしい。

パトリックもまさかのジャンプミス。
やっぱり動揺かなぁ。
でも「エレジー」も素敵プログラムだった。

というか今回の男子6人のプログラム、どれをとっても素晴らしい。
選手の個性や雰囲気にはまっているプログラムばかりだと思う。
コフトンのフラメンコプロも、長い足にフラメンコの足元がけっこうはまっていて見映えがした。
まだ若いからフラメンコ特有の深みや重みは薄いけれど、そこが逆に若々しさになっている。
やっぱりこの6人みたいに、個々人に似合ったプログラムって
本当に本当に重要だなぁと思う。
個人の技術、個性とプログラムがぴたりとはまっている時は
たとえジャンプにミスがあろうとも、見ていて満足感がある。

と、男子を見てしみじみとGPSとGPFの違いを感じたりした。


女子は羽生くんショックなのか、点がみな渋目に感じた。
もう少し点が出てもよかったと思うのだよね。

ソトニコワのカルメン、若々しくて少しスポーティなんだけど結構はまりプロ。
リプニツカヤは生でみると本当に可憐でいい。FSが楽しみ!
ワグナーは、ロシアンガールズと違う方向性で本当に格好いい。
大人っぽいというより、背伸びせずしっかりと「大人」な感じで好感度大。
選曲もいいわー。

そしてなんといっても真央ちゃん。
3Aは決まったと思ったけれど、点の感じからするとアンダーローテなのかな?
でもなんというか完成形を見た気がした。
あの優雅さ、上品な感じは、今は女子ではあまりいないタイプ。
泣きそうになってしまった。(泣かなかったけど)


いや、今日は羽生くんと真央ちゃんの日でした。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2013/11/10 NHK杯 3日目 [フィギュアスケート]

椅子に座ったらすぐに寝そうな感じ(笑)
でも頑張ってみてきた。

アイスダンスは結構どのペアも出来が良かったように思う。
メリル・デイヴィス&チャーリー・ホワイトはちょっと別格すぎる。
スピードもあるし、リフトもツイズルも何もかもが滑らか。
「さ、これからリフトしますよ」的なタメが一切ない。
素晴らしかったわー。ジャッジ側で観ることが出来て本当によかった。

次に好きなのはカナダのパイパー・ギレス&ポール・ポワリエ。
パイパーのスカートが黒のレースで、ひらひらと揺れて透ける感じが美しかったし
「ヒッチコック」プロというのもとても面白かった。

イタリアのアンナ・カッペリーニ&ルカ・ラノッテも好き。
「セビリアの理髪師」でラストのおとぼけルカとしっかりアンナが面白い。

エレーナ・イリニフ&ニキータ・カツァラポフの「白鳥」は
エレーナの衣装がチュチュっぽくて素敵なんだけど、プログラムが今ひとつ好きではない。
リフトは凝っていて「おお!」と思うのだけど、他が全然印象に残らない。
なんだかアイスダンスって感じがしなかった。

マイア&アレックスのシブタニ兄妹のマイケルプロも好き。
クラシック系の清潔で上品なプロもいいけれど、こういうキレのあるダンス的プロもいいわ。

リード姉弟もかなり頑張っていて、出来は良かった。
でも終了後にクリスはやっぱり辛そうで、五輪まで乗り切れるのかなーと心配。

他の二組も結構良かったけれど、なんといっても第2グループが凄すぎて
記憶が薄れてしまうのだよ。
はぁ、本当にメリル&チャーリーは眼福だった。
あんなシェヘラザードならダマされるのも本望でしょ。

その他、アイスダンスで覚えていること。
・第1Gのカップル演技中、審判団の後ろの囲いの中で、陸上リフト練習するアンナとルカ。
 視界にちらちら入って気になる〜
・第2Gのカップル演技中、リンク出入口付近に現れたメリル様。
 両手をバシッと打って気合を入れ、手首を回したり。手を打った時に結構音が響いたような…
・アンナとルカの演技直前、ハビエルが関係者席で立見を始める。メリルとチャーリーの時に
 織田くんも合流し、何やらじゃれる二人。織田くん、子持ちに見えない(笑)
 さらに真央ちゃんも合流して3人で立見。とっても仲よさげだった。
・エレーナとニキータの時、モロゾフ専用カメラがいた(笑)他のコーチはもちろんカメラなし。
・関係者席にヴァレンティナ・マルケイがいたような?


エキシは照明が落とされるので、睡魔との戦い。
1番はジェレミー・アボットの「彼を帰して」。
競技プロとしては気持ちが入り過ぎなのか、なかなかうまくいかない事が多かったけれど
エキシとしては最高に素晴らしい。
本当に美しかった。腰の3色リボンがはためく、というような小さなことにまで感動。
伸ばした腕、脚の美しさったらない。昨日のFSに続いて涙出てしまった。

次は高橋大輔さんの予想外「マンボ」。
え?いいの?今やるの? とつい思ってしまった。
一昨日のマックス・アーロンの「マンボ」。
曲のつなぎ方はもちろん違うけれど、マックスの時に曲が流れ始めた途端に
客席がどよめいたのは、高橋さんの印象が強いからだと思う。
なんというかマックスには悪いけれど、ある意味決定版を皆観たことがあるので
同じ路線ではなかなか難しいと思うのだよね。
もちろん競技なのだからジャンプなどの構成要素が違うわけで、
曲や印象だけで採点されるのではないけれど、進んで損する必要はないかな。
それにマックスにはもっと似合うプロがあると思う。(昨年のWSSは似合っていた!)
というわけで、高橋くんは今日「マンボ」をやるのかーと驚いたわけで。
でも久し振りに観る「マンボ」はやはり凄かったです。
DJさんのコールも「だいすけーダイスキーたかはしー」で笑った。
そういえば、メリル達が引き上げる前にリンクで立って待っている時に
いきなり立ちゴケしていた(笑)
立っていたはずなのに急に姿が見えなくなり、あれれ?と思ったら
えへへという感じで笑いながら立ち直していた。愛嬌あるなぁ。

そして次は浅田真央ちゃんの「スマイル」。
昨年のEXプロは似合っているけれど、こんなに子供っぽいプロでよいのかと不安になった。
でも今年はいきなり実年齢向けプロになった。
うん、こういうプロはいい。
ただ衣装、もう少しキラキラさせるか、あそこまで肌色に近いベージュはやめたほうがいいかな。

鈴木さんの「LOVE DANCE」も良かったし、ラジオノワちゃんのプロも面白かった。
ハビエルはまだ調子悪そう。
調子悪いといえば、タチアナ&マキシムが失敗したことに驚いた。
最初はマキシムが氷に引っかかった感じで転んだし、スロージャンプでタチアナが失敗。
本当に珍しいものをみた。
メリル&チャーリーはFSが良すぎたのでEXは印象薄い。

ところで1位は大抵アンコールがあるのだけど、今回は一切アンコールなしで
さくっと進んでしまった。
フィナーレもタチアナ&トランコフはさっさと上がりたさそうだったし
どこか体調でも悪かったのだろうか?少し心配。

ああ、面白かったー。
それにしてもフィナーレがグダグダし過ぎで選手も可哀想だった。
そういえば1位のアイスダンスとペアが出てきた後に1位男女ということで
高橋さんと真央ちゃんが出てきたけれど、真央ちゃんはちゃんと最後まで滑っていたのに
高橋さんは途中で転んで腹ばいになって滑ってあはは~という感じに笑っていた。
緩すぎて面白いわー。織田くんにも突っ込まれていたみたい。(そりゃ突っ込むわ)

ただ選手たちが好き勝手にフラワーガールたちをくるくる回したり
一緒にスピンしたりが面白すぎたわ。
中国ペアの男性、ハオ・ジャンが2人くらいをリフトしてくるくる回していて
なんだか保父さんみたいだった(笑)
ハビエルもリフト(というかお姫様抱っこしてスピン?)していたような。

ああ、終わってしまって残念。
来年は大阪との発表があった。なみはやか大阪市中央体育館かどちらだろう?

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2013/11/9 NHK杯 2日目 [フィギュアスケート]

とても長い1日だった。
20131109_044005.jpg
何の写真だかわからないでしょ?
当日券を求めて朝4時過ぎに家を出て、タクシーで代々木第一体育館に向かい、
4:30くらいに到着したとき、すでに最後列は歩道橋上に…
そこからの眺めです。
真っ暗(笑)
前日に係員の方にしつこく確認したところ、体育館の敷地は国有地なので
敷地内で徹夜はできないし、開門は8時ということだった。
始発で到着する人が多いだろうと思い、始発前に到着するようにしたのだが
門の外にはすでにざっと40人くらいが待っている感じ。
先頭付近は明らかに徹夜。寝袋的なものでしっかり寝ている人多数。
チケット買えるか不安だわ。

で、到着後割とすぐにイベント屋さん?(たぶんシミズオクトの人では?)がやってきて
「10分後に門を開けまーす」とのこと。
始発組がちらほら来て、歩道橋どころではなくなりそうだったからかも。
しかし開門しても真っ暗。
「電気はつけてもらえるかわかりません」「敷地内お手洗いはまだ使えません」
「明治神宮側公園内にお手洗いがあります」といった注意事項を受ける。
とにかく寒い!冷える!おまけに眠い!
しばらくして敷地内お手洗いの使用許可がおりたりして、有難いわー。
列は続々と伸びているので、ついに当日券窓口横あたりで蛇行することになり
また移動。前後の方達と好きな選手話などしつつまったりと待つ。
これで買えなかったら、ツラい。
どうしてもチケットが手に入らなければコンテンポラリーダンス(フランスのマチルド・モニエの公演)に行こうと思っていたけれど、確実に寝るな。

6時過ぎくらいかなぁ。
公式練習が始まったのか「踊るリッツの夜」が聞こえてきた!
寝ぼけていたので、誰の曲だっけー?て状態だったけれど、リード姉弟ですね。
あんな早くから練習するのは大変ね。

そして9時半ごろ? 販売チケットの席種が発表された。
もうまるで合格発表を見守る状態(笑)
するとアリーナSとスタンドCのみ。
うおおおお!
とはいえ、アリーナSは枚数少ないということなので間違いなくスタンドCかな。
もう少しスタンドの席種出るかと思っていたけれど甘かった。

10時からついに販売開始。
見ている感じだと、私の前にはいわゆるダフ屋さんはいなかった。
お父さんが深夜並び、朝子どもや奥さんにバトンタッチしていたり
彼氏が先に並び、後から彼女が登場ということはあったけれど
並んでいる人数が1人2枚までの制限一杯買うのと同じ人数にしかならなかったと思う。
(1人並んでいるところに3人合流、みたいなのはもちろんない)
そもそも大体1人1枚購入の人がほとんどだった感じ。

そして私の10人くらい前でアリーナS売り切れの発表。
そうだよね…残念…
でもスタンドCをやっと購入!
クレーンカメラで死角になるかもと言われた南スタンド2階のAブロック3列。
もう見られればいいよー。

ちなみに私のすぐ後ろの方々と話をしつつ待っていたのだけれど
その方たちも始発前にタクシー飛ばしてきた組。
お一人は自宅が遠いから前日会社に泊まって、会社からタクシーで来たそう。
お一人は結構な金額を使ってタクシー。
私は3,000円弱くらいのタクシー代だったけれど、スタンドCのお財布にやさしいチケット代がありがたかったりも(笑)

さてそのスタンドC。
一応南側だし、カメラもほとんど気にならなかったし、リンクが一望出来て観やすかった!
中央のスタンドBなら本当にコストパフォーマンス最高だねぇ。
ただし入り口が非常に近いので、結構風が入ってきて寒い。
そして競技中にも売り子さんの声が聞こえたりで、そういった点はマイナス。
でもいいのだ。
生で観られただけで最高!


と長々と当日券顛末を書いたけれど、試合の感想はさっくりと。
アイスダンスは、やはりメリル・デイヴィス&チャーリー・ホワイトが別格。
ペアは、TVではイマイチに見えたタチアナ&トランコフの「JCS」が
思いの外よかった。衣装もプログラムも余り好みではないのだけれど
やはりあの滑りを生で見ると、なんだかあれでいいのだって気になってしまう。

男子はなんといってもジェレミー・アボット!!!!!!!
細かいミスはあったけれど、久し振りにほぼクリーンな感じを観られた。
しかも「エクソジェネシス」。
もう本当に美しかった。
背が高さがリンクにものすごく映えるプログラムで、伸ばした指先、足先が美しかった。
最後の競技シーズン、もしかして日本での競技も最後かも…と
思い入れたっぷりに見ていたので、更にスイッチが入ってしまった感じ。
演技後は泣けてしまったし、椅子から引き剥がされるようにスタンディングオベーションしてしまった。
あまり点は伸びなかったけれど、もう感無量。

その後、織田くんも良かったけれど、点が微妙にえ?という感じもあった。
(お隣さんたちと「昨日の分のお詫び加点?」とつい話してしまった)
高橋くんも良かったけれど、やはりビートルズ・メドレーが余り好きではない。
タンゴアレンジのところは、ローリーによる「これがみたいでしょ?」みたいな
妙なサービスを感じてしまって、もやもやしてしまう。
でも素敵は素敵だった。

意外なことにハビエルが調子悪いのかほとんどジャンプも決まらず。
見ていて「あれれ?」「もしや、これは…」と気になってしまう。
そう。もしかしてもしかするとジェレミーの台乗りの可能性が!
こうなってくると、ハビエルとハビエルファンには申し訳ないけれど
最後のジェレミーに表彰台を!!!!!!と思ってしまうものなんだな。
あー、本当に酷いな、自分。

でもやはり表彰台は嬉しい。
高橋くん、織田くん、ジェレミーの3人の表彰台は、数年前の表彰台のよう。
若手がいなくて、ベテランの頑張りが見える表彰台なのも嬉しかった。

女子はやはり真央ちゃん。
衣装が変わっていたけれど、なんだか見覚えがあるような???
あれは「鐘」で着ていたものじゃないかなーとご近所さんと噂。
悪くないけど、私は前の衣装のほうが好き。
たぶん衣装変更するまでのつなぎなんだろう。
今日も6分間練習では3Aを綺麗に決めていたけれど、試合ではタッチフットしていた。
勿体無いなぁ。
しかし最後のスパイラルとか本当に綺麗で堪能できるいいプログラムだと思う。
私はかなり好き。

あっこちゃんはジャンプでちょいミス。
ヴァレンティナも昨日ほど良い出来ではないけれど、良かった。
というかヴァレンティナは今期プログラムがとってもハマっていると思う。
オリンピックシーズンに良いプロで良かったね!
ラジオノワはまだまだお子様なんだけれど、軽くさーーっと滑るのがいい。
というか知子ちゃんのジャンプは低空なんだけれど、ラジオノワは結構高い。
高いとやっぱり見栄えするんだよね。本当に脅威だわ。

それにしても本当に大変疲れたけれど、とっても堪能できた1日だった。
なんといってもジェレミー、おめでとう!!!!!!!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2013/11/8 NHK杯1日目 [フィギュアスケート]

20131108_150525.jpg
ペアは、なんといってもタチアナ・ボロソジャル&マキシム・トランコフ!
スピード、技の安定感、全てが段違いだった。
6分間練習の時に、あの素敵軍服衣装でひょこひょこと滑るマキシムが可愛い。
いやぁ、素晴らしいものを見た。
途中でマキシムがちょこっと漕いだりしていたので、あれれ?、
2つめのスピンが生で見ると意外と締りがないというか、ん?て感じがした。
でも素晴らしかったわー。

直前のNHKの「BS世界のドキュメンタリー」で放送されたカナダのペイジ・ローレンスと
ルディ・スウィガースは、最初のジャンプで二人仲良く失敗したりして残念だった。

中国のスイ&ハンのキスクラに、ホンボー・ツァオの顔を見つけて驚いた!
お元気そうだし、現役時代と変わらなくて嬉しい。


男子は…
メンショフさん、アボット、ボロノフと特に好みな3人がそこそこまとめてきてよかった。
が、本日1番良かったと思うのは織田信成くん!
断然素晴らしい出来だった。
本当に弾むような楽しいプログラムで、演技終了時には椅子から引き剥がされる感じ。
なのになかなか点が出なくておかしいな~と思ったら、あの点数……
素人だけど、絶対80点台後半、90点近くは出ると思ったのになぁ。
なんなんだろう?

高橋大輔くんも、良かった。
スケートアメリカから、随分立て直してきたという感じだし、
ジャンプが決まるとドラマチックで素晴らしかった。
でも正直織田くんとあそこまで点差があるとは思えなかったのよね。
というか高橋くんの点は納得。
織田くんが低すぎると思うのだ。おかしいなぁ。

メンショフさんはジャンプ失敗したときに丁度音楽も途切れるところなので
失敗した時に救いがない感じ。
あれはツラいなぁ。

マックス・アーロンは相変わらず爆走。
ハビエル・フェルナンデスは、ちょいミスがあったけれどなんというか美しかった。
が、衣装はいただけないでしょー。
前はともかく後ろのデザインは酷すぎる(笑)
ジャケットならジャケット風に裾をぴらぴらさせたほうが見た目いいけれど
滑りにくいのかなぁ。
無良君は練習でジャンプがなかなか決まらなかったけれど、試合では立てていて良かった。
ジャンプ決まると彼は更に見栄えするから嬉しいわ。


女子はとにかく、浅田真央ちゃんと鈴木明子ちゃん。
宮原知子ちゃんも、1番滑走なわりに落ち着いていたし、見た目クリーンな演技だったし
良かったと思うのに、点は低い。
ヴァレンティーナ・マルケイの「帰れソレントへ」はいいプログラムだなぁ。
派手さはないけれど、とっても素敵だった。
ガッツポーズもSBでの喜び様もとてもほんわかした。
明日見られたら、断然応援するわ。

グレイシー・ゴールドはプログラムがあまり好みではないかなぁ。
上品でまさにソフィスティケイテッド!て感じなんだけれど味がないというか…
ゲデヴァニシヴィリ、長洲未来ちゃんはちょい残念。
ラジオノワは衣装が…
肩が上がっている感じ(首が短い感じ)がするからチョーカーしないほうがいいと思うんだ。
肩からの斜め線もイカリ肩を若干強調しているし。

それにしても真央ちゃんの練習での3Aは超美麗だった。
素晴らしいわ。
本番ではちょい失敗しちゃったけど、他が補って余りあるからね。
演技終了後は最近お決まりの自らフラワーガールで一生懸命花束拾っていた。可愛いなぁ。

明子ちゃんの「愛の讃歌」は本当に本当に素晴らしかった。
うわー。いい。本当にいい。
もっともっと世界の人に見てもらいたいから、ぜひとも五輪に行って欲しい!!!!

ああ、本当に堪能したわ。
明日はまずチケットが手に入るかなぁ。
手に入ったとしても、さらにアイスダンスもとなると強行軍だわ。
私も頑張ろう!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | 次の10件 フィギュアスケート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。