SSブログ
フィギュアスケート ブログトップ
前の10件 | 次の10件

2014/12/24 クリスマスオンアイス2014〈昼公演〉 [フィギュアスケート]

IMG_20141224_124329.jpg
よく見たら、クーリックが切れてるじゃないですか?!撮り直さねば。
とにかく楽しかった!
覚えていることを羅列。順不同。
・ジュベール、オープニングではカジュアルジャケットとマフラーなんだけど、パンツがどうみてもマトリックスの黒パン。すぐ出番&マトリックスなのね。
・オープニングでのイリヤ、ジャンプ成功して少し驚いた顔していた(笑)
・モロゾフサンタ、客席に投げキスしてたけど、サンタとしてもパパとしてもいかがなものか(笑)
・モロゾフのお嬢さん可愛いし、やはり結構滑れる。シングルなのかダンスなのか気になる!
・1部の真央ちゃん時、真央ちゃん客席煽りポーズの視線の先には、織田くんとテン君が! むっちゃノリノリでかわいい。
・ポジェは1部の出番が終わったら、大ちゃんまで見学。大ちゃんの時、立ち上がったから戻るのかと思えば、出入り口前で立ったまま最後まで見てた。
・テン君の時には、ジュベが見てたっぽい。テン君終了時にそれっぽい人影が出入口に消えていったよ。
・2部最初のクリス・ハートのクリスマスソングメドレー時に出入口できゃっきゃしている人達発見。
テン君のinstagramに上がっているような感じで盛り上がってる。で、よく見ると織田くん、テン君、ポジェ、あっこちゃんとじゅ、じゅべーるっ!?ジュベールは「ノリについていけない」て感じでちょい引き気味、でも笑顔で皆がジャンプしているのを見ていたけれど、途中で1回くらい参加していた。で、あっこちゃんが出入口の向こうへ消えた後、宮本先生が顔をひょこっと出して、ジュベールを呼び出し。なにかなーと思ったら、クリスの歌の後、あっこちゃんより前の出番だった(笑)出番忘れてきゃっきゃしているジュベールに萌! でも皆仲良くて和むわー。
・昼公演は殆んどミスなくて素晴らしかった!織田くんのタンゴでの最初のジャンプは驚くほど軸が斜めになっていたけれど、何事も無く着地。さすが織田くんだ…
・大ちゃんのMCはかみかみだし、グダグダだし、本当に面白い。クリス・ハートとのやりとりは関西ノリのお笑いぽかったけれど、天然であれが出来るというのは凄いかも。
・2部の織田くんを大ちゃん、あっこちゃん、宮本先生が見学。北西での振りを大ちゃん、あっこちゃんが真似してた。そして顎の下に手をあてるぶりっこポーズというか「うふ」って感じのポーズでは、3人共爆笑!で織田くんは出入口に戻る時に真央ちゃんのスマイルでのしゃがみこみポーズ真似してるし(笑)本当に仲いいな。
演技については以下。
・なんといっても良かったのはあっこちゃんの「月の光」、ケイトリン・ウィーバー&アンドリュー・ポジェとチン・パン&ジャン・トン。
・特に「月の光」。ステファン・ランビエール作?!個人的にはものすごい名作だと思う。曲とスケーティングの音がとってもマッチしていて、これはぜひ生で観てもらいたい!たぶん録画だと伝わりにくいだろうから。ジャンプするときのシュルシュルシュルザッ!という音などが本当に効果音のようで素晴らしい。なのでミス無く滑るのも重要なプロだと思う。
・ジュベールの「マトリックス」。明らかに現役時と違うと思う。腕の使い方が上手くなっている!
ショーで余裕があるからなのかなぁ。そして顔つきもFOIの時よりしっかりと大人になったと感じた。青年ではなく、もうしっかりと大人。改めて格好いいわ。で、2部の衣装も見覚えあり。ただ胸の部分の肌襦袢が薄くなったかなくなったか、がばーっと胸が開いていた。
・ベルントソンの1部のプロ、炎が大きすぎてびっくりした。あれで普通なの?!
・イリヤ・クーリックのお得意のダイナミックなバタフライジャンプ、今回は片手を少し付きつつということでものすごく大きく感じた。背も高いし、うおっ!てなる。そして相変わらずスピード凄い。
・真央ちゃん、新プロ。最初の衣装は脱ぎ捨てるとはいえ、少し垢抜けない。脱ぐと素敵なので勿体無い。以前は心配になるほど細かったけれど、ほんの少し肉がついていて安心した。でもちゃんとジャンプ跳べていたし、できれば今くらいをキープしたほうがいい気がするけれどなぁ。
・テン君、するーっとした滑りがいい。彼は姿勢がとにかくいいから、そこが品につながっているんだな。
・フィナーレは皆が白い衣装を着ての群舞。上からは雪のような何か(泡っぽいけれどもう少し長く残るもの)が降ってきて、クリスマスっぽさ満点で素敵だった。
誰もが素敵な衣装の中、なぜか少し垢抜けないジュベール…たぶんニット帽のかぶり方に問題があるんだと思う。ニット帽がなければ昭和の「メンズセーターブック」風で、今風ではないけれどイケメンになるのに、ニット帽のせいで台無しに…そこがジューベールらしいかな(笑)
クリス・ハートの歌もよく、本当に楽しかった!
誰もが本当に面白く、素敵なプロでかなり堪能した。

2014/8/24 フレンズ・オン・アイス〈夜公演〉 [フィギュアスケート]

なんだか、今月は色々観すぎな気がして
楽は諦めようかと思ったけれど、やはり来てよかった!

2014/7/27 THE ICE2014 in OSAKA [フィギュアスケート]

20140727_113527.jpg
雨に降られずにたどり着いた!

やっぱりTHE ICEは、ゆる楽しい!!!
日帰りでも後悔なし。
しかも、本日のスペシャルゲストは高橋大輔!
というか、スペシャルゲストなんて今まであった?!

どれも忘れ難いけど、やっぱり一番は、パトリックとジェフによるエレジー!!!
素晴らしすぎるぅ~!

2014/6/8 Fantasy on ice 2014 in Makuhari [フィギュアスケート]

昨日も今日もアリーナ席だったけれど、外気温が上がったせいか昨日より更に暑い!
こちらは休憩時間にお腹がすいて駆け込んだ
メッセ内のヤマザキデイリーストアで購入したチーバくんのワンカップ。
飲めないけどチーバ君可愛いし、料理に使えるからいいかと。
20140608_142923.jpg20140608_142900.jpg

暑かったせいか、昨日の夜より調子が悪い人が多かった印象。
遥ちゃんは悪い意味でスケートが浮いちゃっていて
あまりコントロールできていない印象を受けた。
だって滑った後や手をついた後が濡れてキラキラ光って見えるくらいなんだもの。

そんな中、羽生くんは昨日の夜よりは調子よかったと思う。
ステファンはいつもと変わらず。って凄いなぁ。

本日は郷さんが面白すぎた。
「森進一さんじゃないですよ、郷ヒロミです」
「この大勢のお客様のなか若干1名だけが僕を応援してくれる」(ヒロミーの声援を受けて)
「こんなに観られずに歌うのは初めて」
などなどの自虐トーク連発。
昨日の夜は放送もあったから控えていたのかしら?
さすがベテラン、トークも上手い。


そしてフィナーレ。
昨夜はあっさりと終わったフィナーレだったけれど、本日は最後なので少し豪華。
するするっとステファンとタチアナが出てきて
なんとこのペアでデススパイラル!
最初はタチアナ&マキシムのペアなのかなと思ったら
なーんか微妙にスピードも出ないし、タチアナもそこまでデスにはなっていなかったし
そもそもマキシムが小さい感じがする?あれ???
と思ってよく見たら、ステファンじゃないですか!!!!!
凄いもの見たなー。

そして恒例の出演者全員による集合写真撮影会。
汗ダラダラな羽生くん、高橋くんはタオルをもらっていた。
するとジョニーもタオルを受け取り…とジョニーの後ろ?横?にいた
アクロバットのウラジミールがジョニーを拭いてあげてる(笑)
FaOIだけでなくいろんなショーで一緒だろうから、仲いいのね。

ああ、本当に面白かった!


2014/6/7 Fantasy on ice 2014 in Makuhari 夜公演 [フィギュアスケート]

20140607_113007.jpg
かなりの雨の中、首都圏でのFaOIに行ってきた。
約2ヶ月ぶりのフィギュアなんだけど、もっと観ていなかったような気がする(笑)

本日は生放送があるというので、メモはなし。

ステファン・ランビエールが、かなり良かった!
やはり入り込んだ演技は見応えある。

席はスーパープレミアだけど、北側のかなりステージ寄り。
ロング端なので今井遥ちゃんの「マラゲーニャ」とかよく見えないところもあり、残念。

オープニングの「二億四千万の瞳」で目を引いたのはナタリー・ペシャラ!
ものっすごく楽しそうに踊っていて、そりゃもう可愛かった。
背後から見ている状態なので、よくわからなかったけれど
ステファンだけやけに腕の振りが綺麗だったような気がする。

両隣が昼公演も見ていた方たちで、昼より調子がいいかどうか伺えたのも嬉しい。
羽生結弦くんの「パリの散歩道」はかなり足に来ていた感じで
今まで見た中で一番ヘロヘロだったかも。
昼公演でも2回滑って、夜もとなるとやっぱり大変なんだろうなぁ。
郷ヒロミコラボの「言えないよ」は持ち直していたかな。
というより元SPプロより難易度落としているだろうからそれもあるかも。

鈴木明子ちゃんはエルビス・コステロの「SHE」と郷コラボの「愛してる」。
衣装は白基調と黒基調で違うけれど、曲調もバラード系であまり違いがないプロなのが残念。
一曲はガツンとした曲がよかったなー。

町田樹君は「ロシュフォールの恋人」と「エデンの東」。
「ロシュフォール」は腕の振りがSOIの時より洗練されていた気がする。
ショーで滑りこんでいるからなのか、ステファン先生効果なのか気になるところ。
「エデン」も「セレブレーションバージョン?」とか言っていたような。
たぶんEX用にフィリップ・ミルズ先生が手を入れたのでver違いなんだろう。
こちらは衣装がキラキラになっていて、ちょっと驚いたけれど
やはりいいプログラムだなぁと思う。

ジョニー・ウィアーはボリウッド映画の曲。
ジョニーのボリウッドならば、ド派手な衣装かとおもいきや
小さなチュチュが付いている以外は至って正統派だった。
インドの男性用民族衣装クルタの雰囲気でノーブルだし、振付も割とノーブル。
そしてなんといっても私の記憶の中のジョニーは
お尻ばーん!太ももばーん!という肉々しいジョニーだったのだけど
かなりスッキリしていて、滑りも心なしか軽そうだった。
今のスタイルでもう一度GAGAをレース衣装で見たかったかな。

村上佳菜子ちゃんは2009シーズンのSP「ネクターフラメンコ」のEX版。
大人になったなーという感じ。

ナタリー・ペシャラ&ファビアン・ブルザは郷コラボの「哀愁のカサブランカ」と
安定の「ダーティ・ダンシング」。
「哀愁」の方は、これでもかとリフト三昧。
少し残念だったのは衣装。
だって「ダーティ・ダンシング」のナタリー衣装が
いつもの白パンツ衣装じゃないんだもの。
あのミニスカートからちらっと見える白パンツの健康的なお色気がいいのにー!
たぶんファビアンが黒シャツ黒パンツの「ダーティ・ダンシング」衣装を「哀愁」で着ていたからかなーと想像。
別に「哀愁」でファビアンが白タンクトップと黒パンツでも問題なかったような。
でも最初が氷上に横たわっている状態だから、白タンクトップでは寒いし冷たいからやめたのかなぁ。
いずれにせよ残念だったわ。

タチアナ・ボロソジャル&マキシム・トランコフは「ラフマニノフのピアノ協奏曲」と
郷コラボの「僕がどんなに君を好きか、君は知らない」。
こちらのペアも安定ですな。オリンピック金メダルで貫禄も出たような気がする。
でもマキシム、髪型のせいか心なしか若く見える。(いや、若いんだけどさ)

織田信成くんは「アディオス・ノニーノ」。
相変わらずするーっとした滑りで引退したのが嘘のよう。

高橋大輔くんは郷コラボの「このメロディだけは」と「I'm Kissing You」。
「I'm Kissing You」はディカプリオの映画「ロミオとジュリエット」の曲。
2011シーズンに羽生くんも使っていたし、記憶に残っている人も多いのでは?
でもぜんぜん違うアプローチで面白い。
羽生くんはたぶん一応ロミオ。(討ち入りしそうなロミオだけど)
高橋くんはロミオではない感じ。ロミオだとしたらずいぶんとやさぐれたロミオ(笑)
どちらかというと男の色気メインと見た。これは今の高橋くんにぴったり。

安藤美姫ちゃんは「Say Something」と郷コラボの「ハリウッド・スキャンダル」。
「Say Something」は衣装が余り好みではなかったかなぁ。
でもぜんぜん違う傾向のプログラムだったので、とっても楽しめた。
突き詰めるような「Say Something」とキュートな大人っぽさ満載の「ハリウッド・スキャンダル」どちらもいい!
できれば「ハリウッド・スキャンダル」は今後もEXで披露してもらいたいくらいいい作品。
こちらもまさに美姫ちゃんならではのプログラムで、他の人にはできない。
ただステージ上の郷さんと見合っての振り付けもあったから、他のショーでは滑れないかもしれなくてそれが残念。放送されるからまだいいか。

しかし美姫ちゃんの「ハリウッド・スキャンダル」を観て
引退してショーメインの日本女子の幅の広さに改めて感じ入った。
まさに女王なプログラムがよく似合う荒川さん(しばらくは産休だろうけれど)、
品良く、特にキリリと格好よいあっこちゃん、
あっこちゃんより女性っぽさを感じさせる美姫ちゃん、それぞれの良さが違うのでショーが楽しみとしか言い様がない。

ハビエル・フェルナンデスはついにエアロビクスじゃないプロ!
「Black Betty」で、あのイケてなさを装っていたハビはなんだったんだ?!というくらい格好いいプロ。
でもこれ、会場で今季のSPと聞いたのだけれど、SPとしてはどうなの?
まず衣装の上半身がベストでノースリーブだから、競技には不可のはず。
そしてショーみたいにライトアップされた中でみるとスタイリッシュで格好いいけれど
あの煌々と明るい競技中ではちょっと浮いてしまうのではないだろうか?
おばちゃんちょっと心配だわー。

フィリップ・キャンデロロさんはなんと幕張での世界選手権時の「ゴッドファーザー」!
でも一番驚いたのが、曲が日本語歌詞付きだったこと(笑)
そしてなんだか色々とアレンジしていて、あの格好いい振り付け中に手を振ったりと
やりたい放題気味。でも滑ってくれたことが嬉しい。
お隣の方々と「20年前にここで世界選手権なんて信じられない!」「小さい!」
「今なら絶対チケット獲れないわー」と話していた。
ショーですら小さいと思うのに、リンクを広くしてジャッジ席、キスクラ作ったら
客席はほとんどスタンド席だけでアリーナなんてほんのちょっと。
いやぁ、本当に信じられないわ。

そして最後はステファン。
「The Water」と「グリーグのピアノ協奏曲イ短調」。
昼公演ではジャンプミスがあったから、放送する夜公演は完璧な演技を!と
お隣さんが話していたのだが、その通り、完璧な演技だったと思う。
特に「ピアノ協奏曲イ短調」。
洗練されていて、なおかつエモーショナルで本当に素晴らしかった。
観に来た甲斐があったなぁ。

今回のFaOIは首都圏開催だし、P&Gの後援があるせいかいつもと違って
合間に羽生くんと高橋くんのP&Gステマ(というか明らかな宣伝)があったり
エアリアルのチェスナ夫妻がいなかったりだったけれど、楽しかった。
アクロバットはいつも通りの参加で安心安定。

フィナーレは郷ヒロミの「GOLDFINGER '99」。
元曲はリッキー・マーティンの「Livin' la Vida Loca」で超ダンサブル。
というわけで大盛り上がりのフィナーレで、これまた眼がいくつあって足りない。
終了後場内の時計を見ると放送時間ギリギリ。凄かったなぁ。


それにしても暑かった!
外気温のほうが低いくらいで、ザンボ時間にザンボ入り口が開いて外気が流れ込んでくると肌寒い。
でもスーパープレミアみたいな氷上席でも暑くて膝掛け不要。
さいたまアリーナ以上の暖かさだったから、スケーターは大変だったのでは?
明日は外気温も上がるようなので、少し氷が心配。



2014/4/13 Stars on Ice2014 [フィギュアスケート]

アリーナSSとはいえ、西側で軽く凹んでいたけれど、
ほぼ中央で見やすさは抜群だった!
しかも予想通り昨日の夜公演とは違う演目でラッキー!


さらに…
フィナーレに国旗振っていたら、かなりのスケーターが反応してくれて
ショーだと暗いし見えないからなーと迷っていたけど持っていってよかった!!!
おまけに最後にスケーターが西側に溜まった時にスコットがおお!というふうに反応してくれて、なんと!握手してくれたのだ!
ちなみに正しくは、国旗を握っている私の手を上から握ってくれたという状態です。
SOIではここ数年、ハイタッチしないことになっているから、完全に予想外でアワアワしてしまい、握手にならなかったというわけ。
あー、あほだ。
しかしとてもいい思い出になるわ!
スコットありがとう!

★以下、感想を追記★


2014/4/12 Stars on Ice2014 夜公演 [フィギュアスケート]

20140412_174957.jpg

行こうかなーどうしようかなー
メンバーも決まらないしなーなんて思っていたSOI。
たぶん最終メンバー決定となったときにはソチ効果なのか完売していた。
でもどうにかなるだろうと思っていたら案の定。
10日くらい前に大量に復活!
というわけで札幌のSSOIのレポを見ていると2プロの人もいるようなので
楽日とその前(今日の分)を買ってみた。
本当は今日、昼・夜と見れば違うプロが観られるんだろうけれど、行くなら楽日は外せない。

で、本日はスタンドSSで北側のほぼ中央4列目。
なんと前3列はほとんど空席!勿体なーい!
入り口でサイリウムを渡されたけれど、フィナーレのみ使用らしい。

しかしスタンドから見ると、本当にリンクが小さい。
世界選手権のさいたまスーパーアリーナとは客席規模もリンクも大違い!
あの規模の競技場が一杯になるって本当に凄かったなぁと改めて思う。

★オープニング
いつものカナダメンバーにカロリーナ・コストナー、ハビエル・フェルナンデス、
アデリーナ・ソトニコワ、アレックス&マイアのシブタニ兄妹とペアのパン&トン。
やっぱりこういうオープニングを見ると気分が盛り上がってくる。

★織田信成「ラスト・サムライ」
いきなりの登場。もう少し後でもいいような。

★キャリー・リード&クリス・リード「アダムズ・ファミリー」
あれ?これって以前の試合プロかな?

★鈴木明子「愛の讃歌」
ショー用に変更されていたみたい。それでもやっぱり素敵。
衣装もワールドの時の紫衣装だった。
なんというかこのプログラム、本当に素晴らしいと思う。
何回見ても毎回毎回、何かこうぐっとくるものがある。

★テッサ・ヴァーチュー&ジェフリー・バトル  &パトリック・チャン&スコット・モイヤー「wonder」
赤いキラキラ衣装のテッサにまとわりつき翻弄されるボーイズ。
いかにもSOIらしいプログラムで楽しい!
もうね、パトリックがにっこにこの笑顔で見ている方も本当に楽しくなる。
ボーイズ3人でテッサをリフト。前はスコットとジェフリー。足担当がパトリック。
すると足を持ったままパトリックがスコットとジェフリーの間を抜けて
腹ばいリフトから仰向けリフトに変更、パトリックがちょこまかして可愛かった。
しかしテッサは美人だなぁ。

★ハビエル・フェルナンデス「Aerobic Class」
いつものハビエルマン。またか!と思ったけれど、周囲は初めてショーに来る人が多かったようでとっても盛り上がっていた。
そうだよね、わかりやすいプログラムだしショーらしいよね。
でも成績上位のハビだからこそ、何回も見過ぎちゃうんだよねー。たまには変えて〜。(贅沢?)
水かけはアレックス。

★マイア・シブタニ&アレックス・シブタニ「MJメドレー」
こちらも競技プロをショー用に変更。プログラムの入り方が変わっていた。
南西のリンク入り口から音楽もかかり、プロが始まる。
そのちょこっとした変更がショーらしくて素敵だった。

★村上佳菜子「King of Anything」
なんとなくいつもよりキレがないような…お疲れかな?

★町田樹「エデンの東」
うおおおおおお! 確かジャンプで1コケしていたけれどやっぱりいいわー。
ミルズ先生が来ていたから手直ししてもらったのかなぁ。
リンクも小さいので競技プロのままではなくジャンプもたぶん減らしていたと思うのだけど、振り付け変更を感じさせないくらい滑らかだった。
試合の時のようなぴーんとした雰囲気はあまりないけれど、これもまたよし。

★佐藤有香「月の光」
小塚君の紹介付き。ドビュッシーの「月の光」なのでとても静かな曲想。
もう足元の滑らかさが別格すぎる!
スケーティングの音もしゅわわーという感じ。
静かな曲なのでスケーティング音がよく聞こえるけれど、それがまったく邪魔にならない。
驚いたのはスピン。私の席から見ていたスピンは全く移動していなかった!
ジャンプは以前より重い感じがしたけれど、それでも凄いなぁ。

★小塚崇彦「サウンド・オブ・サイレンス」
なんという流れ!由香さんの「月の光」にこづの「サウンド・オブ・サイレンス」!
こづはアップテンポの曲もいいけれど、こういう比較的静かでしみじみする曲のほうが好きかも。
もう見惚れてしまった。

★荒川静香「ネラ・ファンタジア」
うわわー!さらに荒川さん!
滑らかスケーティングのスケーター続きで、もうなんというか至福のとき?
ミントブルーの素敵な衣装で初めて見たかも。
しかししみじみと荒川さんのスケートを見ていると、エレガントで大人だなぁと思う。
絶対に欧米で好まれるタイプでは?

★ジェフリー・バトル&パトリック・チャン&ハビエル・フェルナンデス  &スコット・モイヤー&アレックス・シブタニ「The Walker」
ベルベットスケーティングな3人の後にはこれまたSOIらしいコミカルプロ。
曲中の口笛がむちゃくちゃ耳から離れない!
まずはジェフが登場。ブルーのTシャツに黒パンツ。
ひとしきり滑った後に、残り4人が登場。パトリックが赤、ハビが紫、スコットが黄色、アレックスがオレンジのTシャツ。5レンジャー???
いやもうなんだか動きが面白くってツボに入る。
途中でリンク上で仰向きになってずるずる動いたり、
東側アリーナは5人にしゃーっと氷かけられたりして、ちょっとうらやましかった。
スコットとアレックスがハビをリフトしている下をジェフとパトリックがつーっとダイビングして通り抜けたりしてなかなか凝ってる。
その後もハビは4人にリフトされたりして、完全リフト要員?
まあ5人の中では一番軽そうだもんなぁ。
そして最後はジェフだけ踊り続けて遅れをとって慌てて4人に追いついてはけていく。
安定のコミカルプロ! ぜひぜひ放送してほしいわ。
こちらでもパトリックはにっこにこ。というかスコットも全員がにっこにこで良かった。

こちらで休憩。
テレ東のキャラクター、バナナのナナナちゃんが登場。
うーん。足が短いからかなり動きづらそう。
ジャンプで失敗して転がってしまったけれど、通称ヤグディンステップとランジを披露していた。
でもランジ(羽生君の「へ」)は足が短いせいか気づいてる人が少なくて反応が今ひとつ。

★シングルの日本人選手「家族になろうよ」
荒川さんがまず登場。ブルー系に光り輝く人魚姫のようなミニドレス姿でMC。
シングル選手のコラボで誰を観ていいのやら。
しかし1部最後のコミカルプロもこちらも西側が少し手薄。
明日は西アリーナなので少し心配…
でスタンドから見ていると最後の少し前、リンク上に綺麗に斜めに並んでいくところも良かったし、1直線に並んだ端から巻き込みながら1列に滑っていくところも良かった。
女子3人は色違いの衣装で、佳菜子ちゃんが淡い紫?あっこちゃんはピンク、真央ちゃんはベイビーブルーだった。
男子は白Tシャツにデニムであっさり。
これもテレビ放送あるといいなぁ。じっくりみたい。

★高橋成美&木原龍一「Fireflies」
今回ビックリしたのはスロージャンプ!
高さも距離も以前に比べて断然増している!
リフトも以前より滑らかだし、凄いなぁ。どんどん進化してる。
来期が楽しみだ。

★ジョアニー・ロシェット「Shot Me Down」
これってキル・ビルだっけ? 初めは白いミニトレンチコート姿で
脱ぎ捨てると黒い長袖のぴったりしたTシャツに黒いぴたっとしたホットパンツ。
今季のアシュリー・ワグナーのEX「Sweet Dreams」の透け感がない感じ。
であれこれ滑っていると途中で、あれ?腕とパンツの脇に蛍光イエローのラインが!
これどうやったんだろう?
ファスナーて感じでもないしするするーっと色が変わったみたいで気になる。
そして最後は西側になぜかハビが登場。
と思ったら、ジョアニーにBang Bangと撃たれていた(笑)
そのためだけに出てきたのかー。
プログラムとしては面白いような、そうでもないような、微妙な感じだったかな。

★ジェフリー・バトル「?」
上半身はところどころ透けてる黒衣装。曲名はメモってなかった…
なんだろう、コミカルプロではないのに動きがコミカルぽい。
でも実際は格好いい系のプロだった。
SOIのHPによると4/11夜は「トリスタンとイゾルデ」らしかったのでそちらも見たい!

★カロリーナ・コストナー「アヴェ・マリア」
髪がきれいにくるくるしていたけれど、実はアヴェ・マリアの時はさらっとしたロングかアップのほうが良かったかも。
というのもこのプロ、単に滑るだけでカロの美しさが堪能できるから付け足しはいらない気がする。
しかも背中が出ていたほうが美しさ倍増だし。
こちらも競技プロよりショー用に変更している。
それにしても本当に美しかったなぁ。競技とは衣装が変更になっていて白い膝丈くらいまであるスカート。
ジャンプや動作の度にスカートがふわっとなびいて美しい!
1部に続き、ジェフ⇒カロの流れは素敵過ぎる。

★チン・パン&ジャン・トン「I Dreamed a Dream」
レ・ミゼラブルのこちら。この二人だと愛あふれる状態。
しかしスロージャンプもツイストリフトも高さが凄い!
周囲からため息と驚きの声が漏れていた。
こんなに素晴らしいのに引退って、本当に残念…。

★パトリック・チャン「Steppin’ Out」
にっこにこで滑っていて、しかもところどころ投げキッスしたりで嬉しくなってしまう。
ロングサイドのほぼ中央だったのでハートマークもよく見えた!
そして北アリーナにカナダ国旗を持っている人を見つけてものすごく喜んでいたので
明日は絶対に国旗を持って行こうと決めた。
しかし今回のSOI、順序決めた人は滑らかスケーティングが好きな人なのかな?
ジェフ⇒カロ⇒パントン⇒パトリックって本当に凄い流れ。

★アデリナ・ソトニコワ「Come Together」
ジャジーなアレンジの「Come Together」なので、日本自慢?の手拍子隊も仕事できず。
うーむ。あまりソトニコワの良さを堪能できないプロな気がする。
ほとんど帽子をかぶっているから表情も見えにくい。
若いんだからもっとスポーティに明るくカジュアルなプロのほうがいいと思う。

★テッサ・ヴァーチュー&スコット・モイヤー「Into the Mystic」
確かテッサはフューシャピンクの衣装で美人度アップだった。
で、綺麗〜とぼけーっと見とれてしまって、演技内容覚えてないという不覚…。

★羽生結弦「花になれ」
このプログラム好きだわー。初めて見たのはたぶん初披露だったFaOIのとき。
たぶん見ている私達以上に羽生くんは曲に思い入れがあるのだろう。
丁寧に丹念に滑っている印象。

★浅田真央「Smile」
佐藤有香さんのMCで登場。
ハビと同じく見過ぎているので少し飽きたところはあるけれど、でも伸びやかだし楽しそうだからいいか。

★フィナーレ
SOIメンバーは女性はキラキラなミニスカートとベアトップっぽいワンピース。
男性陣は確か黒シャツに黒パンツ。
ゲストは女性は赤系衣装に男性は白シャツ黒パンツだったと思う。
もう終わりかー。あっという間だった。

カメラが入っていたので、たぶん今回の演技が放送されるのでは?

しかしゲストが多いから、SOIらしいグループナンバーは3つ。
そのうち1つはゲストによるものだから、物足りないっちゃ物足りない。
せめて以前あったような曲間のつなぎの演技が欲しい。
サーシャが鳥?蝶?になったつなぎとか、ああいうの。
でもゲストも見たいのは確かなんだよなぁ。
1公演だけでもいいからゲストを絞ったSOIらしい公演してもらえないかなぁ。


2014/3/30 世界フィギュアスケート選手権 エキシビション [フィギュアスケート]

もうむっちゃ楽しかった!
これで5日間終わりだなんて悲しいけれど、明日から社会復帰できるのかとっても不安…

忘れないうちにフィナーレのメモ。
フィナーレのために全員がどやどやと出てきて待機。
待機中に先頭のあっこちゃんを含めてみんなが振り付け確認してた。
それでも間違える人多数(笑)

確か女子と男子がでてきて即席ペアするときに、アンナ・ポゴリラヤも出て行ったのに
相手がいなかったのか?所在なげに戻ってきてしまった。
ああ、勿体無い! 相手がいなくても滑ってくればよかったのに!
周回後に男性陣がフラワーガールを迎えに行った時には、ベイツさんは何故かあぶれてしまい女性陣のもとにすごすごと戻っていた。
が、ルカ・ラノッテは、成美ちゃんと滑っていたので、ルカもあぶれたのか?!
誰か2人連れて行っちゃったのか?
ハビは確か女の子をおんぶしていた。
ジェレミーは肩車? 何人か肩車コンビがいた気がする。
ポジェは意外と何もせずそのまま周回。
ハオジャン兄さんはまた振り回しか?!と期待してみたら、普通だった。
でもその後、なんとディラン・モスコビッチがハオジャンを腰の位置でリフト。
えええー!
逆ならまだわかるけれど、ハオジャン、見るからに重そうなのになぁ。
モスコビッチ細いけど、やっぱりペア男子って凄いわ。

そういえば選手が左右に分かれるところで町田くん、42nd streetの曲で超ノリノリだった。
素敵なノリで美しかった。

ルカ・ラノッテはベイツさん辺りと、ウェーブしたい!ウェーブさせようよ!と相談して
ちょうど私の席の前辺りに来た。
しかし他のメンバーがあれこれやろうとしたりしていたから
観客も注意力散漫だし、なかなかウェーブにならず。
ハビがウェーブのタイミングで滑って指示をして、やっと1周したかな?
でも全員立ってるからウェーブが目立たないんだよね。
フィギュアでウェーブやった気がするのは国別対抗戦か?

バルデ君はバックフリップ大盤振る舞い。
一人で2回連続した後、ルシーヌと小塚が横たわる上をバックフリップで超えていた!
羽生くんは4回転合戦を始めようとしたけどタイミングが合わず断念。
その後にハビとバルデくんを誘って4回転!
が、決まったのはハビだけ? そしてハビがもう一度やろうよ!と誘うけれど、
羽生くんはちょっと待って、と屈伸。
その間に無理やり連れ去られた小塚がハビとバルデくんと3人で4回転。
これまた失敗。
その後に羽生くんが一人で4回転!きっちり決めた後、3回転で転んで残念そう。

ベイツさんはスマホで動画録画していたっぽい。
ルカは誰か意外な人をお姫様だっこして写真撮っていたけれど、誰だったか思い出せない。

あ、オープニングで選手が中央に駆け寄ったとき、
佳菜子ちゃんとケイトリン・ウィーバーが競争のようにお互いを確認しあって
滑りこんでいて、仲いいなぁーと思ったりした。

もう一個。
ハビエルマンの水かけは最初は直前に滑っていたペアのカーステン・ムーア=タワーズ。
そこまではソチ?と同じ流れ。
が、なんと二人目の水かけが! こちらはディラン・モスコビッチ。
思いっきり顔にかかっていて、ハビも驚いているようだった。
これはまさかのドッキリ?!

前の10件 | 次の10件 フィギュアスケート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。