映画「ふたりのベロニカ」 [映画]
「エリザベート」と重なって、全然行けていない「クシシュトフ・キェシロフスキ祭」。
なんとか行ってきた。
本当は「愛に関する短いフィルム」「殺人に関する短いフィルム」「赤の愛」も観たかったけれど、1本しか見られないなら「ふたりのベロニカ」しかない。
イレーヌ・ジャコブは本当に可愛い。なのに潔い脱ぎっぷりの良さ!
まぁこんなに可愛くて美しい時期をこんなに綺麗で詩的にフィルムにしてもらえるなら女優としては本望?
キェシロフスキの中では大好きな映画なんだけれど、実はどうしてもフランスのベロニカの恋人アレクサンドルが好きになれないのだ。
昔観終わった後に友人と話をした時に「あの男、家だけでなく実家まで特定して気持ち悪い」と言ったら「ロマンチックでいいじゃん」的にあしらわれた。
あの当時はまだ「ストーカー」という言葉もなかった気がする。
同じような理由でウォン・カーウァイの「恋する惑星」も好きではない。
「不在の間に家に入るなんて、変質者だよ!」と力説したが、誰も賛同してくれなかった。
さてストーカーという概念が一般化している今、初めて「ふたりのベロニカ」を見る人はどう思うのだろうか?
ま、私がアレクサンドルが嫌いな理由は他にもある。
まずひとつは、フランスのベロニカがクラコフでのベロニカを発見し、しかももうクラコフのベロニカはいないということに気づいて涙する場面。
とても良い場面だと思うのだが、その場面でアレクサンドルは欲情してセックスになだれ込んでしまうのだ。
これは彼が嫌い=キェシロフスキの脚本が嫌いということになるのだが、何か本当に嫌な気持ちになってしまう場面だ。
2つ目は俳優さんが好みではない、という身も蓋もない理由だったりする。あの乱ぐい歯が耐えられない。
しかし嫌な点があろうとも、音楽や最初の天地が逆になったシーンなどなど、この映画の良さは嫌な点を補って余りある。
というわけでまたスクリーンで見られてよかった。
映画「白鯨との闘い」 [映画]
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- 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
- メディア: Blu-ray
割りと豪華出演者なんだけど、今ひとつぴりっとしない感じだった。
メルヴィルが「白鯨」を書くにあたって、1820年に捕鯨船が巨大クジラに襲撃されて沈没した話を、後年、生き残りメンバーの中で最後の一人となった老いた元船員から話を聴く、という形式になっている。
メルヴィル役はベン・ウィショー。贅沢だな。
元船員の若いころはトム・ホランド。新スパイダーマン君で本当に若い。
主役は捕鯨船の一等航海士でクリス・ヘムズワース。
一等航海士の一番の親友であり仲間にキリアン・マーフィー。
一等航海士の妻役がシャーロット・ライリーでちょっと嬉しかったり。
急に割り込んできたぼんぼん船長と叩き上げ一等航海士の軋轢有りな上に、捕鯨しすぎで枯渇問題もあり、鯨油獲るまでは帰れずのっぴきならない状態に追い込まれる。
で結局、鯨の群れに遭遇し、捕鯨しようとして巨大クジラに襲われてしまうのだ。
巨大クジラはなかなかに執念深く、捕鯨船を沈没させ、小舟3艘に分かれて逃げる船員を追って更に襲ってくる。
ちょっと知能高すぎやしないですか?
そして3艘のうち1艘は行方しれずとなり、一等航海士と船長がそれぞれ仕切る2艘は助かる。
が、助かるまでの間にあれやこれやがあるわけです。
そのあれやこれやも、一等航海士の船と船長の船ではかなり濃淡があるような描写となっていて、もやっとしてしまう。
飢えて極限状態となったクリヘムは確かに一回り小さくなった感じはするけれど、そこまで極限という感じがしないのが難点。
でもトム・ホランド君は痩せこけていて、成長期の子が役柄でこんなに痩せこけるなんて心配、と思ってしまうくらい。
海上ではあんなにもめていた船長と一等航海士も無事に戻ってきてからは、悟りを開いたかのように一致団結していたりして、なんだかなーという感じ。
結局は、使い古された「自然の前で人間はちっぽけな存在。偉大なる自然」という感じでしかなかった。
まぁメルヴィルを入れたことによって「自分への挑戦」という視点は入ったけれど、薄かった。
映画「エンド・オブ・キングダム」4回目 [映画]
もうね、アホですわ。
でも最後の砦だった新宿バルトでの上映も7/8までとなったら、行くしかない。
というわけでエリザ後にすっ飛んで移動。
22:10からの回にギリギリ間に合った。
さすがに4回目ともなると、些細な事も気になるわけで。
1)休暇から急に呼び戻されたモーガン・フリーマン演じる副大統領のトランブル。
映像ではマイク・バニングと廊下で向かい合って話している風になっているけれど、これ別撮りでしょ?
マイク越しに映る後ろ姿が明らかにモーガンではない!髪型や肩、背中すべてが違う。
ということは、ジェラルド・バトラーとアーロン・エッカート、アンジェラ・バセットは完全別チームでの撮影だったんだなぁ。
2)カムランに捕えられた大統領が、カメラ前で暗唱するシーン。
大統領、顔拭いたでしょ?!
口の端が切れて血がついていたはずなのにないし、全体的に綺麗になってるよ?!
宣誓文を読み上げるシーンだから、美しい大統領でないといけないとか?
格好いいからいんだけど、いいんだけどさー。
3)爆発後にSAS隊長が助けに来た時。
先にマイクが上がり、隊長とマイクが大統領に手を出しているのに、大統領はマイクの腕しかとらないっ!
マイクより隊長の方が近い位置にいたのにっ!両方の腕をとって引っ張りあげてもらえばいいのに、マイクの手しかとらないっ!
何このブロマンス…
4DXも含めて4回観たのに一刻も早くBDを買いたくてたまらない。
海外版買えばすぐにみられるけれど、国内版を買って売上に貢献せねばと思い、我慢している。
一刻も早く、BD出してください!
OHFだけでは足りないっ!
本当に一体何が琴線に触れたのか自分でも不思議。
(ブロマンス的な要素ありの「二つ星の料理人」は全然琴線に触れなかったからなぁ)
でも最後の砦だった新宿バルトでの上映も7/8までとなったら、行くしかない。
というわけでエリザ後にすっ飛んで移動。
22:10からの回にギリギリ間に合った。
さすがに4回目ともなると、些細な事も気になるわけで。
1)休暇から急に呼び戻されたモーガン・フリーマン演じる副大統領のトランブル。
映像ではマイク・バニングと廊下で向かい合って話している風になっているけれど、これ別撮りでしょ?
マイク越しに映る後ろ姿が明らかにモーガンではない!髪型や肩、背中すべてが違う。
ということは、ジェラルド・バトラーとアーロン・エッカート、アンジェラ・バセットは完全別チームでの撮影だったんだなぁ。
2)カムランに捕えられた大統領が、カメラ前で暗唱するシーン。
大統領、顔拭いたでしょ?!
口の端が切れて血がついていたはずなのにないし、全体的に綺麗になってるよ?!
宣誓文を読み上げるシーンだから、美しい大統領でないといけないとか?
格好いいからいんだけど、いいんだけどさー。
3)爆発後にSAS隊長が助けに来た時。
先にマイクが上がり、隊長とマイクが大統領に手を出しているのに、大統領はマイクの腕しかとらないっ!
マイクより隊長の方が近い位置にいたのにっ!両方の腕をとって引っ張りあげてもらえばいいのに、マイクの手しかとらないっ!
何このブロマンス…
4DXも含めて4回観たのに一刻も早くBDを買いたくてたまらない。
海外版買えばすぐにみられるけれど、国内版を買って売上に貢献せねばと思い、我慢している。
一刻も早く、BD出してください!
OHFだけでは足りないっ!
本当に一体何が琴線に触れたのか自分でも不思議。
(ブロマンス的な要素ありの「二つ星の料理人」は全然琴線に触れなかったからなぁ)
映画「エクス・マキナ」 [映画]
映画「フランケンシュタイン NTL ジョニー・リー・ミラー怪物ver」 [映画]
博士と怪物が入れ替わった今回のバージョンを見て、
もっといいとこ取りして欲しいと思ってしまった。
前半、生まれたての怪物が知恵をつけていくところはカンバーバッチ怪物のほうが好み。
が、後半はジョニー・リー・ミラー怪物のほうが良いんだなぁ。
もっといいとこ取りして欲しいと思ってしまった。
前半、生まれたての怪物が知恵をつけていくところはカンバーバッチ怪物のほうが好み。
が、後半はジョニー・リー・ミラー怪物のほうが良いんだなぁ。
映画「レジェンド」 [映画]
ロンドンマフィアのクレイ兄弟を描いた映画。
マシュー・ボーンフォロワーにすれば、クレイ兄弟といえば彼の出世作「スワンレイク」に出てくる。
この映画を観に行く数日前に職場で
「原作を先に読んだ時、それより面白いと思った映画がない」という話になった。
わかるー、脳内配役のほうが面白いよなぁと相槌を打ったのだが
その時にふと思い出したのが「L.A.コンフィデンシャル」。
あれはエルロイの原作を読んだ後に映画を観たが、本当に面白かった。
ケヴィン・スペイシー、ラッセル・クロウ、ガイ・ピアース、ジェームズ・クロムウェル…
配役が本当に絶妙だったし、原作の面白さを余さず伝えてなおかつさらに面白いという素晴らしい映画だった。
そこで「相当古いけどL.A.コンフィデンシャルは原作後に見てもがっかりしなかったし、本当に面白い映画だった。確かアカデミー脚本賞とったはず」と力説してしまったのだ。
で、その後はあの曲「ダンダンダダダダダダ ダンダンダダダダダダ」が脳内を巡ってしまった。
そして「レジェンド」。
パンフレットを読んだらなんと「L.A.コンフィデンシャル」の脚本家の初監督作品とな!
なんだか縁を感じてしまう。
ただ欲を言えば「L.A.コンフィデンシャル」ほどの緊張感はない。
マシュー・ボーンフォロワーにすれば、クレイ兄弟といえば彼の出世作「スワンレイク」に出てくる。
この映画を観に行く数日前に職場で
「原作を先に読んだ時、それより面白いと思った映画がない」という話になった。
わかるー、脳内配役のほうが面白いよなぁと相槌を打ったのだが
その時にふと思い出したのが「L.A.コンフィデンシャル」。
あれはエルロイの原作を読んだ後に映画を観たが、本当に面白かった。
ケヴィン・スペイシー、ラッセル・クロウ、ガイ・ピアース、ジェームズ・クロムウェル…
配役が本当に絶妙だったし、原作の面白さを余さず伝えてなおかつさらに面白いという素晴らしい映画だった。
そこで「相当古いけどL.A.コンフィデンシャルは原作後に見てもがっかりしなかったし、本当に面白い映画だった。確かアカデミー脚本賞とったはず」と力説してしまったのだ。
で、その後はあの曲「ダンダンダダダダダダ ダンダンダダダダダダ」が脳内を巡ってしまった。
そして「レジェンド」。
パンフレットを読んだらなんと「L.A.コンフィデンシャル」の脚本家の初監督作品とな!
なんだか縁を感じてしまう。
ただ欲を言えば「L.A.コンフィデンシャル」ほどの緊張感はない。
映画「マシュー・ボーン『ザ・カーマン』」 [映画]
映画「ノックノック」 [映画]
ふと観たくなって行ってきた。
主演はキアヌ・リーブス。というかキアヌ以外はたぶん観たことがない俳優ばかり。
主演はキアヌ・リーブス。というかキアヌ以外はたぶん観たことがない俳優ばかり。